見出し画像

人生を謳歌するコツは何か?? -人的資本への投資-

おはようございます!
北海道で迎える朝は何となく落ち着かないため、更新をしています。
#ソワソワしているよ
#右肩上がりにいくよ
#やる気しかない

今日も読書メモの回です。

決定版!お金の増やし方&稼ぎ方 -マネーの達人が教える知って得する「ファクト」と「ノウハウ」-

前回は、「お金の稼ぎ方」を学びました。要約すると、「お前が消えて喜ぶものに お前のオールを預けるな(‐宙船‐By.TOKIO)」でした。自分の人生を他責にしてはいけませんね。

最終章となる第4章では、「お金と人生」を堀江貴文さんと楽天証券の山崎元さん、それぞれの視点から深めていく内容です。経験則からしか学べないことも多いので、面白いです。

________
‟FIRE”の捉え方

現代もトレンドワードとして出てくる、‟FIRE”。

FIRE= Financial independence ,Retire Early

日本語では、「経済的自立」と「早期リタイア」を意味します。
これがトレンドになるということは、「仕事がつまらない」や「やりたいことがあるのにできない」ということが背景にあるようです。

前回まで含めて、やりたいことがあるならば、すぐにやればいいのです。
つまらない仕事をえんえんと続けて資産を稼ぐこと自体、バカげていると指摘しています。

このような事態がはびこる最大の要因として、「人的資本への投資」の過小評価を指摘しています。稼げない人間、つまらない人間はお金を稼ぐことに執着し、手段と目的を履き違い、悠々自適にぼけていくのです。
お金が使うことにこそ意味があり、65歳以上の社会的責任の有無は、7~8年の寿命に影響をします。適度な忙しさとストレスは健康維持に必要なのです。

_____________
トレンドワード「不要不急」

人生が壮大な暇つぶしだとしたら、何もなければ「無」の人生です。
DXが推進されることで、さらに加速されるため、充実感や生きがいを探すことは必須です。

では、お金持ちが「幸せ」か??

財には、地位財と非地位財があります。
地位財とは持つことで経済力を誇示するものであり、非地位財はレジャーなどの時間を指します。

地位財にこだわり続けることは、ラットレースに自ら参加をするようなものです。また、「限界効用の逓減」が存在をし、800~1000万円にて幸福度の伸びは低下をします。
本質的な幸せは、「自由の拡大」と「他人の承認」であると著者らは定義します。特に後者は、信用×仲間にて担保が必要になります。

つまるところ、お金持ちになること=人生が楽しいではないのです。
人生の楽しさとは、多様性のある人間関係を築くことです。同調性しかない狭い世界ではなく、これから生きる新しい人的価値は自分の外に存在をします。
だからこそ、お金の使い道は、能力、経験、時間、人間関係への投資が重要になるのです。

何か困りごとがあれば、人に頼ればよいのです。
「プライドを捨てる」と言いますが、そもそも、周囲はあなたのことをそんなに気にしていないです。ただの自意識過剰です。

それに応じて、生活水準を落とすことに抵抗感を感じるかもしれません。

ですが、一旦考えてみてください。

手に入れる前も、普通に生活はできていたはずです。
他人との比較による見栄を捨て、その時の状況に応じた身の丈に合った生活でも十分に人生は思いのままに楽しめるのです。

「お金」で悩む以外にやることはいっぱいあるにも関わらず、感情をダイレクトに揺さぶるからこそ、難しい問題でもあります。
そのときには、「お金で済んだ問題で良かった」とお金を徹底的に手段として捉え、淡々と付き合いましょう。

_______
人生のススメ

‟人生最大の罪は、不機嫌である(ゲーテ)”

多角的に「少し自由」であることを勧めています。
あれこれについて、普通の人よりも「少し自由」を多角的に積み上げていきましょう。日々を気分よく過ごすことこそ、経済的にも良い状態を迎えられます。

「他人が当たり前」と思っている範囲を少し超えることこそ、最強のメリットを得られるのです。


読み応えのある本でした。
お金に対しての向き合い方も含めて、改めて考えさせられるものでした。
読んで、今の僕にいらないサブスクを何個か切りました。
インプット→アウトプット→フィードバックという最強ループを倍速で回すのが得意な男です。

お金を徹底的に手段として扱い、自分の人的価値に投資をしていく。

これはこの本を読んで改めて決めました。

今日も学んだ!!
ではでは、今日もワクワクするような最高の笑顔で、いってらっしゃい!!
アクティホーム
講内 源太
一社)PX研究会では、「第5回PXフォーラムの事前申し込み」を開始しています。この機会に、是非、ご覧ください!
#業務改善
#組織改善
#UX
#EX

#毎日note
#毎日投稿
#ビジネス本
#ビジネス思考
#note初心者
#駆け出しマネージャー
#管理職
#マネージャー
#ホリエモン
#楽天
#本が好き
#読書
#読書好きと繋がりたい
#朝活


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?