見出し画像

読書の効力:1年後をお楽しみに!

おはようございます!
やっと、このリズムに戻れている朝に、心地よさを覚えている今日この頃です。
#ただいま
#おかえり
#note初心者

さて、今日からは新たな本との出会いです。

「仕事が出来る人」に共通するたった一つの思考法
数値化の鬼(著:安藤広大)

識学における考え方を伝えている本です。
以前、「リーダーの仮面」を読んだ際に、優秀なプレイヤーが優秀なマネージャーにはならないとあったのですが、その理由がある程度は理解できたものの、その差を自分の中に言語化できるレベルに落とし込めませんでした。

もう一度、違う角度から学びたく、著者の本に手を出してみました。
圧倒的、ロジカルシンキングを身につけるために、インプットとアウトプットを繰り返していこうと思います。


ここ数週間、僕にとって一つの山場と感じていることが多々ありました。
その中でやはり、重要であるのは、ネガティブケイパビリティであると改めて感じました。

「歴史思考(著:深井龍之介)」曰く、人間はそもそも複雑であるとともに、今のことが将来手に気どうなるかは予測できないとしたときに、どのように自分の問いと折り合いをつけていくのかは重要であると改めて感じています。
そもそも、悩み自体が特定の価値観からきていることを認識し、そことの距離を一定に置くことができるか否かでしょう。他の価値観を認めることで、自他との境界線を曖昧にし、自己の拡張を図ることが必要なのです。


そのためにも、思考のロジカルさの上に、アートやデザインという想像力を培っていくパターン認識をしていこうと考えています。

今回の1冊がその土台となりますように。
素敵な本との出会いはいつもワクワクします。きっと、数年後、この本が役立つときが来るのでしょう。


今日も学んだ!!
ではでは、今日もワクワクするような最高の笑顔で、いってらっしゃい!!

アクティホーム
講内 源太

一社)PX研究会では、「第5回PXフォーラムの事前申し込み」を開始しています。この機会に、是非、ご覧ください!
#業務改善
#組織改善
#UX
#EX

#毎日note
#毎日投稿
#ビジネス本
#ビジネス思考
#note初心者
#駆け出しマネージャー
#管理職
#マネージャー
#歴史
#世界史
#本が好き
#読書
#読書好きと繋がりたい
#朝活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?