記事一覧
低学年で探究を共有する工夫
先日、低学年の子たちと「液体分類ゲーム(※)」をやっていた時のこと。
見学に来ていた学校の先生から、
「アクティブラーニングに取り組んでいるが、探究をした後に、特に低学年で共有をどうするか迷っていたんです。でも、こういう風にモノがあると、低学年でも探究が共有できますね!」
と感想をいただきました。
その先生がおっしゃるには、低学年でも探究は盛り上がるけれど、何を発見したか、何が分かったかという
ウーブレックの科学会議を考える
ウーブレックで科学会議の進め方に関する質問をよくいただくので、会議のポイントや議論がスタック(停滞)した時のヒントをシェアします!
これが正解というわけではなく、ジャパンGEMSセンターがよく使う方法というだけですので、これ以外にもご自身のアイディアを膨らませてみてください。
■科学会議の前提
ウーブレックの科学会議は、法則をつくることを目指しますが、参加者全体の合意形成を目指しているわけでは
オンラインワークショップの意外な強み
新型コロナウイルスの影響で外出しにくい子どもたちのために、Zoomを使ってオンラインで遊ぶワークショップ(WS)をしてみました。
来てくれた子たちの中には、発達に偏りがあったり、学校に行けていなかったりする子も多かったのですが、画面の中ではとてもリラックスしていて楽しそう。それは、こちらの進行が上手かったというよりも、オンラインWSの強みが関係しているように思いました。
そこで、特別なニーズが