ラーメン4.0@開業日記#98 経営計画①事業コンセプト

今日は経営コンセプト①ということで9月にオープンさせる「ラーメン店「とっと~と」の経営計画をシリーズで書いていこうと思います。第一弾は事業コンセプトを書いていきます。
今日も最後までよろしくお願いいたします。

自社の使命

「博多豚骨ラーメン とっと~と」の使命とは

「ラーメン×非日常の提供によってご来店したお客様に元気を与える」

になります。
これはラーメン4.0のコンセプトにも当てはまるのですが、非日常の空間作りでラーメンの味以外でも楽しんでいただいて満足度を高めていくことが重要になります。

自社らしさ

「博多豚骨ラーメン とっと~と」の自社らしさとは

「味以外での顧客満足度向上」

になります。
これもラーメン4.0に通ずるところで、とっと~との自社らしさは味で勝負しないところにあります。←もちろん美味しいのは最低条件です。

自社の強み

「博多豚骨ラーメン とっと~と」の自社の強みとは

「誰でも、一瞬で、博多の屋台でラーメンを食べることが出来る。」

これは非日常の空間作りをすることによって、あたかも博多にいるような体験をお客様にしていただくことが、とっと~との最大の強みです。
これがなぜ強みになるかというと、ディズニーランドのチェロスを思い出してください。
非日常の空間でそこにあったものを食べると、いつも以上に美味しく感じます。
この現象をラーメン店で起こすのが、とっと~とです。

VRのような体験にも近いと思います。
以前、ホリエモンがテーマパークはどんどん小っちゃくして、VRで体験できるようにすれば東京の一等地で出来るようになるといわれていました。

まさにその通りで、私のとっと~とも現実世界とVRのはざまのようなお店を目指しています。

顧客のメリット

「博多豚骨ラーメン とっと~と」の顧客のメリットとは

・非日常のお店が手軽に楽しめる
・美味しいラーメンが食べられる
・最高の接客を受けられる

となります。

先ほども例に挙げたディズニーランドは入園料だけで大人一人7000円以上します。
博多に行こうとすると片道1万円かかります。
それがとっと~とにくれば1000円でおつりが来ます。

最高の空間作りと最高の接客で食べるラーメンは今まで体験したことのない味になると思います。

最高の接客でストレスフリーのラーメン店を体験できます。

以上が「博多豚骨ラーメン とっと~と」の事業コンセプトになります。
進めていくうえで変わってくることもあると思いますが、根っこの部分は変えずにご来店される人を出来る限り元気にしていこうと思います。

それではまた明日!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?