マガジンのカバー画像

留学先特集(アジア)

8
アジア留学についての記事まとめです。 アジアには魅力あふれる国がたくさん!! 興味ある方は是非ご覧ください😁
運営しているクリエイター

記事一覧

タイ留学はHow much?

タイ留学はHow much?

皆さんこんにちは!GCSの山本です。
留学に行きたい!と考え始めている人にとってまず気になることの一つはやはり、金銭面ではないでしょうか?
今回は「タイの首都バンコクで暮らすのに掛かるお金ってどれくらい?」をテーマに書いていきたいと思います。日本に比べて物価が安いと言われるタイでの生活は実際どのくらい安いのか?という疑問を解消できればと思います!
自分の留学経験に基づいた記事なので個人差などあるか

もっとみる
タイ留学で気を付けること

タイ留学で気を付けること

こんにちは。GCSの山本です。
今回は私が留学したタイでの公衆衛生について2019年時点での体験を元にご紹介したいと思います。

というのも、私も留学前は「東南アジアでの生活ではどのような点に気を付けるべきか?」について特に気になっていました。
ですのでこの記事では衛生面(食事・トイレ)に注目したタイについてご紹介し、タイでの生活の事前知識のひとつとして参考にして頂けたらと思います。

1.食事に

もっとみる
中国留学特集 #3 「留学中の生活」編

中国留学特集 #3 「留学中の生活」編

皆さんこんにちは!GCS の和田です。

今回は、中国留学特集の最終回!引き続き、「中国留学サポートユニット」の皆さんへのインタビュー記事をお送りします。

GCS : 中国留学サポートユニットの皆さん、よろしくお願いします。
まず、留学するとなったら一番気になる寮の事情について教えてもらえますか?

中国 A : 中国の大学では、どこに留学しても基本的には寮に住めます。大学によっては、数に限りが

もっとみる
中国留学特集#2 「渡航前の準備」編

中国留学特集#2 「渡航前の準備」編

こんにちは!GCSの佐々木です。

前回に引き続き「中国留学サポートユニット」さんにインタビューをしてきました。今回は第2回として「渡航前の準備」についての記事をお送りします。最近中国留学が決まった方、中国留学に興味がある方は必見です!

GCS:今回は渡航前の準備についてお伺いします!よろしくお願いします。

語学
GCS:中国に留学するにはどれくらいの中国語力が必要ですか?

中国B:HSK6

もっとみる
中国留学特集#1 「中国留学の魅力」編

中国留学特集#1 「中国留学の魅力」編

こんにちは!GCSの佐々木です。
今日から3回にわたり、「中国留学サポートユニット」さんへのインタビュー記事をお送りします。

「中国留学サポートユニット」さんは、東北大学から中国に留学経験のある学生で構成された団体で、現在は東北大学から中国に留学したいと考えている学生への支援活動をしています。具体的には、留学先のシラバスや授業内容などを学生に提供しています。

そして今回は、4名の方にお話を聞き

もっとみる
【留学先特集vol.1】シンガポール国立大学留学経験者にインタビュー

【留学先特集vol.1】シンガポール国立大学留学経験者にインタビュー

みなさんこんにちは!GCSの小林です。

今回のGCS noteから、4週連続で留学先特集を行います。第1回はアジアのトップ大学として有名な「シンガポール国立大学」です。また、今回は初の試みとしてインタビュー形式でお送りします!ゲストは工学部4年・中尾優さんです。

小林:では初めに、自己紹介をお願いします。

中尾:工学部 機械知能・航空工学科4年の中尾優(なかお まさる)です。2018年8月か

もっとみる
憧れのシベリア鉄道

憧れのシベリア鉄道

皆さん、こんにちは!
GCSの小池です。

日本でも段々と肌寒い季節になってきましたね。
寒いといえばシベリア!シベリアといえばシベリア鉄道!ということで、今回は私が実際に乗ったシベリア鉄道についてお話ししたいと思います。

モスクワのシベリア鉄道発着駅

皆さんはシベリア鉄道についてどんなイメージをお持ちでしょうか?
冬の白い広大なロシアの大地を、優雅にゆっくりと横断する…そんなかんじじでしょう

もっとみる
実際のロシアはこんなかんじ

実際のロシアはこんなかんじ

こんにちは、経済学部3年の小池です!

今回は、ロシアのモスクワ国立大学に10ヵ月間留学していた私が、皆さんにとってあまり馴染み深くないであろうロシアについて書きたいと思います。

私自身、留学前にロシアの情報について調べようとしても欧米に比べ情報がネットにあまり載っておらず苦労したため、この記事がロシアへの留学を考えている方の手助けにもなればと考えています。

まず、ロシアと聞いたときに何を思い

もっとみる