見出し画像

孤独は楽か寂しさが勝るか

たまに1人で生きた方が楽かもしれないと思う時がある。

それは要するにお金の問題でもあったりする。

私は1人でふらっと生きる位のお金はフリーで働いてもなんとかできる気がしてしまう。根拠のない自信だ。

ただ、結婚して子供もできた上にバリバリ働くとなると夫婦2人とも正社員並みの給料を雇われのまま稼ぐのは個人的にはかなりきつい。

お金のある人を狙えと思うかもしれないが、私は貧乏な家育ちなので全く価値観が合わなくなってしまう。

それに、私の合うタイプはお金持ちタイプではない。

こればかりは生まれ持つ私の宿命かもしれない。私は経営も投資も物書きも好きだ。つまり、個人事業になるものほとんど好きだ。

だけど30歳を超えて下手に仕事を辞めると子供を作れなくなるかもしれないし、子供ができてからだと私のビジネスは賭けになるから雇われの仕事でずっといってしまうかもしれないし。

でも、自分の強みはきっとものづくりと経営と物書きな気がしているので何もしないのは本当におもしろくない。

この歳になってこの話題は終わらない課題だ。

終わせたいけど、終わらせたくない。
そんな課題。

応援して頂きましたら、誰にも被らない記事を書いてお返しさせて頂きます。また、書いてほしいジャンルの記事がありましたらサポート頂ければ挑戦してみます。どうぞよろしくお願いします😊