見出し画像

津軽弁講座📕フランス語に聞こえる難解方言を動画と共に解説してみた

私が住んでいる青森県には、大まかに分けると3つの方言が存在します。

画像2

津軽弁、南部弁、下北弁。

私が普段使っている方言は、津軽弁です。

テレビでは、字幕がないと意味不明な方言ですよね。

津軽弁は、よくフランス語に聞こえると言われていますが、耳だけで会話を聞くと、本当に日本語とは思えない感じです。

そこで、不定期更新の青森シリーズ第6弾は、
実際に街中で良く使われていそうな津軽弁会話の映像を見ながら、解説していきたいと思います。

📕津軽弁の会話動画

まずはこちら、津軽の男性2人の会話動画をご覧ください。

尚、動画は全て字幕入りです。

📕軽めの津軽弁講座

字幕入りなので、あえて説明は必要ない気もしますが…。

動画の冒頭のセリフ「おべだふり」は、
「知ったかぶり」という意味です。

ちょっと長めの会話部分だけ、こちらに書き起こしてみますね。

🎥動画は、具合が悪そうにしている友人に、なぜ具合が悪いのか原因を探ろうをしていたら、実は自分が食べたプリンの方が腐っていたというオチ付きの内容です。

1.訳:夜だいぶ雪が降ったからね、片付けないとと思って、雪かきを引っさげて片付けてやったのさっ

津軽弁:ばげ、たげ雪降ったはんでろ~片さにゃ~まいねど思って、タンプたないで、片してやったね。

ばげ=夜、
たげ=凄く、
~はんで=~だから(~から)、
まいね=ダメ、
たないで=持ち上げて(持って)
片す=片付ける=これは関東でも使う言葉ですね。

2.訳:いや、お腹の調子もよくなくてねぇ、朝は食べる気さえ起きなかったさ

津軽弁:なも、腹んべ悪くて、朝だっきゃかえだもんじゃなかったじゃ。

なも=いいや(違う)、
腹んべ=お腹の具合、
~だっきゃ=~は、
かえだ=食べられた

3.訳:おいおい、君あれを食べちゃったのですか?あれは腐っていたんですよ。誰も食べないように奥にいれておいたのに。

津軽弁:わい!おめ、あれ食ったんだなして。あれだっきゃあめであったんだぇ。誰もかねように奥さへであったのに。

わい=うわ!(びっくりした)、
おめ=あなた、おまえ、
食ったんだなして=食べたちゃったのか、
あめで=腐って、
かねように=食べられないように
奥さへで=奥の方に入れて

以上、書き起こしは3つです。

📕更にちょっぴり深い解説

かえだ=食べられた、は、あえて「か」表記にしましたが、「けだ」とも言います。
一文字で「け」は、食べて、食べなさい、という意味になります。

〜だっきゃ、は、一言「そうだよね」と言いたい時に「んだっきゃ〜」となります。

たげ=凄く、は「たんげ」とも言いますが、両方共に意味は同じです。
「凄く」という意味の他には「やばい!」という気分の時に「たんげだ〜」と言う場合もあります。

あめる=腐る、ですが、これを用いた会話は
「それだっきゃあめでらはんで、気ぃつけねばまねよ」
「それは腐ってるから、気をつけなきゃダメだよ」
こんな感じになります。

💡そして極め付けの津軽弁三段活用。

か=さあ、どうぞ
く=食べる
け=食べて下さい、痒い、ちょうだい

普段何気なく使ってる方言ですが、こんなに何種類も意味があったのね…😳と、今更ながら驚いた私です。

実は津軽弁、喋るのは簡単だけど文字で書くのは凄く難しいんですよ💦
いやいや、喋るのも難しいから~という声が聞こえてきそうですけどね😅

しかも、独特の喋り方の表現が文字だけだと伝わりにくいです。

この映像を文字化するのが結構難しくて、聞き慣れているはずの私でも何度も繰り返して再生しました。

いやはや、津軽弁は奥が深い🧐

📕拝啓、ひな姫💖様。

そして、今回の記事ネタは、もう一つ。

私がお世話になっているnote大学学長のひな姫💖さんが、先日から津軽弁でコメントしてくれています。

ひな姫💖さんは、青森県とは無縁どころか、訪れたこともない方ということなんですが、かなり津軽弁について調べたと思われます。
いやいや、あなた青森に住んでたでしょ、ってツッコミたくなる程のレベルの津軽弁コメントです。

勉強熱心なひな姫💖様、私も頑張ります。

そこで、この前note大学内で行われたイベントで、ひな姫💖さんが私に送ってくれたコメントへ、私から公開返信したいと思います。

画像1

こちら、ひな姫💖さんのコメントの訳は
「通じた?やったー、方言って凄く面白い、でも本当にこんな言葉で話すっていうのが疑問だけど。
でも出会えてよかった、これこらよろしくお願いします。」

こんなところでしょうか?こちらに対して私のお返事です。

「ひな姫💖先生
津軽弁でコメントけだ時だっきゃ、たんげびっくりしてまったじゃ😳勉強したんだべな〜。凄いじゃ。
これがらも、わのごど、面倒見てけ。頼むじゃ。」



「津軽弁でコメントをくれた時は凄くびっくりしてしました。かなり勉強されたんだろうなぁ、凄いです!
これからも、私のことを面倒見てくださいね。お願いします」

📕最後に

最後の方は、ひな姫💖さんへの個人的な私信になりましたが😅

これからも、色々な形で方言を発信していけたらいいな、と思っています。

もちろん、全て通訳、解説付きですので、ご安心下さい😉

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント、スキ、フォローを頂けると嬉しいです。

ひな姫💖さんのnote大学はこちら⬇️

過去の青森シリーズはこちら⬇️

Liraの自己紹介⬇️



この記事が参加している募集

まだまだひよっこの私の成長を手助けしていただける方、 ぜひぜひ、サポートをお願いいたします(*^^*)