マガジンのカバー画像

青森シリーズ

11
私の在住地、青森県の魅力を発信する記事まとめ。
運営しているクリエイター

記事一覧

青森県ご当地食材【スタミナ源たれ】を語る

昨日更新した冷蔵庫企画の記事に書いた、青森県産【スタミナ源たれ】 通称、源たれ(げんたれ…

ハートに願いを込めて🌸

めちゃ短い記事投稿です。 Twitterに【桜でつくるハート】のツイートが載っていました。 青…

桜舞う季節の訪れ

円周率3.14πにちなんでアップルパイを語る

3月14日。 314=3.14円周率πにかけて、パイの日だそうです。 初めて知ったよ😅 パイにちな…

最弱仙台⁉️超えられない壁の向こうにいる青森県⛄️

こんなネットニュースを見つけました。 仙台は積雪量が少ない+比較的気温が高めということで…

津軽弁講座📕フランス語に聞こえる難解方言を動画と共に解説してみた

私が住んでいる青森県には、大まかに分けると3つの方言が存在します。 津軽弁、南部弁、下北…

季節外れだけど日本一の桜の名所を紹介したくなった話|弘前公園

季節はもう秋から冬になろうとしているのに、なぜか桜の話をしたくなりました。 桜と言えば、全国各地桜の名所はたくさんありますが、それぞれの名所に住む人間は、自分の所の桜が一番!と思っているはず。 私もそのパターンで、地元の桜は日本一!と自慢する気満々。 しかしなぜ今頃、季節外れの桜? それもそのはず。 今年の花見時期は、緊急事態宣言の真っ最中で、私が自慢したいの桜名所、弘前公園は閉鎖されていたのです。 誰もお花見できず、物足りない日々を過ごしました。 そこで考えたの

史上最強かもしれない津軽弁早口言葉の中に思い描く空想の世界

あなたはこの早口言葉、上手く言えますか? しゃべれば しゃべったって しゃべられるし しゃ…

改めて郷土愛を感じることが出来たから😊noteを続けて良かった

noteを始めて、もうすぐ2ヶ月半が経とうとしています。 続けてきて良かったこと、改めて感じ…

寂しげな表情にはちゃんと理由がある💡あおもり犬の佇まいと魅力

不定期でお届けする青森シリーズ第2弾(私が勝手に作りました) 🌷今日は、私のおすすめ観光…

津軽弁の短い言葉の中に温かさを発見😊方言の意味を深く考える

私は、青森県の津軽弁を話す地域に住んでいます。 テレビでは字幕が出るくらい難解と思われ🧐…