見出し画像

飲 食 店 バ イ ト 初 出 勤 。

2020年は、飲食店バイトから始まった。
何年ぶりだろう。
過去に、うどん屋×2、洋食屋×2、を経験したことがあったけれど、飲食店での接客業はものすっごく久々になる。

久しぶりに働いてみて「ああ、そうだった。この感じ・・」と、いろいろな事を思い出した。メリットデメリット。

ちょっと面食らったのが、優しいと思ってた店長さんが、忙しいと人が変わっちゃうところ。でもこれも飲食店あるあるだ、と、思い出した。殺気立ってくるこの感じ。

初日は、店長、奥さん、店長のお母さん、私。
の4人でランチの時間帯に仕事をした。
奥さんに対する店長の当たりが思いの外冷たいというか厳しくみえる以外は、特に問題も無く。良い感じに仕事が出来た。
清潔感があり、こぢんまりとしていて。お店の名前が女子力高いからか、来られるお客さんも、ほのぼの系な方多し。でも、学生さんからサラリーマンの方、ファミリー、マダムな方たち、など、幅広い層の方が来られてた。

出来あがった料理をテーブルに置く時、笑顔で「ありがとう~」と言って下さるお客さまも多くて、なんだかうれしい気持ちになる。わたしもお客さんとして行くと、料理が届いたらいつもテンションが上がってぱぁっと笑顔になる。お客さんのそんな表情を見れて幸せな気持ちになる。こちらが「ごちそうさまです!」な、気持ち。

あっという間に時間は過ぎ、初日はまかない無しで、退勤。(ちょっとお腹の調子がイマイチだった。緊張したのかな)

外に出たら、店長も出てきて。明日からコンビニ駐車場ではなく、店の前の軽自動車の駐車スペースに駐車してもらってもいいかな?と言われた。
あれ、自分から言わなくてもOKになっちゃったや、と、拍子抜けする気持ちになった。
このバイトが決まって詳細をラインで送ってもらった時・・ スタッフの駐車場はコンビニ駐車場で、と言われて「コンビニかぁ、なんだか不安だな」って思ってたのだ。

(駐車場に関することはこの日の記事に書きました ↓ )


だけど実は、店の前の駐車場が満車だったら隣のコンビニのフェンス前の駐車場が第二駐車場になる、というのをHPで見つけてたんだよね。それに、コンビニ駐車場兼、私が働いてる飲食店の駐車場スペースは安全な感じで停めやすかったし。なので、初めて聞いた時はなんだかもやもやしたけど、初出勤のときにはそのもやもやは収まってた。あえて言わなくて良かったな。

そんなわけで
思わず、店の前に停めれるようになってラッキー◎と、なりました。

久しぶりに働ける喜びを感じられる今日は良かったな。

仕事の終わる間際に店長から「後ろ姿だけ取らせてもらっていいかな?顔は取らへんから。。新しいスタッフさん入りました、って写真を上げようかなと思って」と、レジしてるところの後ろ姿の写真を撮影してもらう時間もあったな。Twitterに上げるんかな?

noteを書いていて自分で気づいたのだけど、わたしはお仕事を始めたばかりの時はテンションが上がって「良い職場だー!」「良かった!」など言いがち、思いがち、なのだけど、後々出てくる何かもあるはずなので、あんまり期待しすぎず(ほんとそれ)粛々ととりあえず一ヶ月頑張ってみよう、と思いました。今のとこ、感触は二重丸。

飲食店バイトと合わせてさ来週には確定申告バイトもスタートするので、3月中旬までは仕事頑張る期間になりそうです。
早速、書きたいこといろいろあるのに心に余裕がもてなくて、note更新頻度が少なくなりそうな予感がしてきています。(でも、それくらいのがいいのかな)現実と向き合って、ただただ仕事してるような日々も好きです。(←期間限定だから言えること。終わりがないと思うとゲッソリしてしまうタイプ・・)

確定申告バイトはまずは研修から入るのだけど、シフトが上がってきた時点で問題勃発して。その時の事とかも、また記事に書けたらいいなと思います。

どんな仕事でも、仕事をすると自分が見えてくる。自分がどの出来事にどんな反応を示すのか。仕事を始めると同時に、また自分を知る旅にも出ています。

この仕事のここはどうしても苦手分野だな、ここはスムーズに出来るな。そういうのもおもしろく。新たな発見もあり。

もうなかなかに良い年やけど、発見と学びの連続の日々です。
錦鯉に励まされる日々でもありました。(ほんまに。くすぶり中年の逆襲っていうエッセイも買って読む予定)

* * *

※更新に時間差あり。初出勤は数日前でした。(今日で出勤3日目)

※タイトル画はみずたまさんの「イチョウ色に染まる」という絵をつかわせて頂きました。みずたまさん、いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?