見出し画像

人生の味

公園。
 
遊んでいるお父さんと二人の子供。
 
「もうギブギブ。
 ちょっとお父さん休憩きゅうけいさせて~。
 あと二人とも、そろそろお水飲もう
 
子供たちは水筒すいとうの水を飲むと、
また二人で遊び始めた。
 
お父さんは重力に身を任せるよう、
ドカッとベンチに座った。
 
その隣には年配のサラリーマン。
 
「お子さんたち、元気ですねえ~」
「ええ。体力が有り余ってます。
 もう付いてけないですよ。
 自分もあんな頃があったなんて、
 今では信じられないです」
 
「誰だって自分がこうなるなんて、
 想像してませんから…」
「今日はお仕事ですか?」
 
「いえ。
 おずかしい話なんですが、
 もうとっくに定年退職したんです。
 
 でも家で何していいのか…。
 
 あまりの居心地いごこちの悪さに、
 まだこうやってスーツを着て、
 妻が作ってくれた弁当と、
 コーヒーを片手に、
 時間をつぶしてるんです
「そ、そうなんですか…」
 
人生って何なんでしょうね…。
 
 一生懸命働いてきました。
 それが当たり前だと思って。
 
 そしてそれが当たり前のように、
 家族には感謝されてると、
 思ってたんですが…
 違ったみたいです。
 
 休日、リビングにいても、
 誰も何も言ってこないんです、私に
 
「……」
「もっと受け入れられると、
 思ってたんですよね、家族に。
 
 ねぎらいや感謝があると…。
 
 でもこうやって公園で、
 他所様よそさまの家族を見てたら、
 気付いたんです。
 
 自分は自分のことしかしてなかったって。
 
 休日も私は家で仕事してました。
 子供の相手は妻の方がれてるからと…。
 
 でもそもそも仕事なんて、
 妻と一緒になる前からしてたわけで。
 
 家族ができてから急に、
 家族のために一生懸命働いてるって、
 私は言うようになってたんです。
 
 おかしいですよね?」
 
「でも、
 頑張ってこられたんでしょ?」
「まあそれなりに…。
 
 自分のかせぎで、
 家族は不自由なく生活でき、
 尊敬そんけいされてると…。
 
 ここで子供と遊んでいるお父さんを見て、
 一緒に過ごした時間があるから、
 情が生まれるんだということに、
 いまさらながら気付いたんです。
 
 私と家族は愛情
 いや、感情すらも芽生めばえてない。
 
 なさけない話です。
 
 でも気付いたところで、
 何をしていいかもわからず、
 ここにまた来てしまう」
 
「今からでも、
 いいんじゃないですか?」
「そうでしょうか…?
 子供もすっかり大きくなって、
 私なんかよりもしっかりしてます。
 
 最近は私の方がド忘れが多くて、
 子供に注意されることが増えました。
 
 必要と…される…
 ところが無くて…」
 
のどかわきを、
コーヒーでうるおす男性。
 
このコーヒーは…私なんです。
 
 暑いので氷を入れてくれてます。
 でもすっかりけてアメリカンに…。
 
 味がぼやけてうすらいでく感じ…。
 そして、あとに残るほろにがさ…。
 
 まるで私の人生そのものだなって、
 飲みながら思うんです」
 
「そんなことは…」
 
二人の子供が、
お父さんのところにけ寄ってきた。
 
「お父さん、いつまで休んでるの?」
「お父さん、何の話してたの?」
 
「ああ、ごめんごめん。
 この人とコーヒーの話をしてたんだ」
 
「コーヒー?僕はダメ。
 苦いんだもん」
 
そうだよね…
 苦いのは…受け付けないよね…

 
年配の男性はつぶやく。
 
もうひとりの子供が言う。
 
「そんなことないよ!
 あんなの牛乳たっぷり砂糖入れれば、
 美味しいよ!」
「え?!そうなの?!
 僕、それ飲んだことない」
 
「あとママが教えてくれたのは、
 生クリーム乗せると、
 超美味しいんだって!
 
 苦ければ、甘くすればいいのよ。
 って、ママ言ってたよ

 
大人二人は顔を見合わせた。
 
「あははは」
「アハハハハハ。
 ありがとう、僕。

 そうだよね、甘くすればいいんだよね。
 オジさんも試してみるよ。

 じゃあ、これで。
 さようなら」

そう言って、
男性は嬉しそうに帰っていった。


 このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

お疲れ様でした。