ビール2

でもやっぱり...大人になれなかった私


私は、『アサヒスーパードライ』のCMが好きだ。

男がビールを旨そうに飲む姿を見るのが、
たまらなく好きなのだ。

ビール業界のCMは数々あれど、
あの『アサヒスーパードライ』のCMは、
他のどのビールのCMと比較しても、
もう..段違いによく作られているなぁ...
..と、
いつも感心しながら、
それもまた...YouTubeで、何度もリピートしながら
プチ興奮状態で観ている。

『アサヒスーパードライ』のブランドメッセージである...

「ビールがうまい。この瞬間がたまらない。」

は、ビール愛飲家の心をギュギュ〜っと、

鷲掴みにするのではなかろうか・・

CMは、シリーズ化されていくつかあるのだが、
そのシリーズの中でも...

俳優の菅田将暉と、中村倫也がCMキャラクターを務める
『2人のトライ』篇  には、ただただもう絶賛の嵐だ。

若いビジネスマンを演じる菅田将暉と、
その先輩役の中村倫也の二人が、
互いに仕事の壁にぶつかり合いながらも、
臆することなく果敢にチャレンジし、
その壁にガンガンと挑んでいく姿を描いている。

失敗や困難を乗り越えながらも、最後は仲間とも協力し合い、
無事に成功を収めるのだ。

ラストシーンは、彼ら二人が、
仕事の達成感を仲間たちと分かち合いながら、
旨そうにビールを飲む....

その「最高の瞬間」を描くことで

「ビールがうまい。この瞬間がたまらない。」

...という、

『アサヒスーパードライ』のブランドメッセージを
表現してるのだ。

また、

福山雅治がCMキャラクターを務める
『東京2020 つながる』篇も、たまらなくいい。

「同じ気持ちで飲むビールって、なんでこんなにうまいんだろう」

..という..福山雅治の素敵なボイスが流れる中で、
福山雅治がビールを一気の飲み干し切るっ!

あ〜.......この瞬間がたまらなくて、
私は、もうキュンキュンしてしまうのだ。

だが、しかし・・・

とても残念なことに....私は、ビールが苦手だ。

だからこそ....

ビールのCMを観るたびに、私は思う。

なんて、あんなに旨そうにビールを飲むんだろう・・・

あんなに苦いだけの飲み物を.....

だからこそ、

ビールを颯爽と飲んでいる..あの潔さがたまらない!

って、

自分がビールが苦手だからこそ、
尚更のこと....そう思ってしまうのだろう。

だから私は、

ビールを飲める女には、いつも憧れるし、
ビールをグイグイ飲み干す男には、グイグイ惹かれるのだ。

私はビール苦手だけど.....

"人の味覚って変わる"

...って言うから、

私も久しぶりにビール、飲んでみようかな・・

もしかしたら...

「わぁ〜!ビールって旨いんだぁ!
実はこんなに美味しい飲み物だったんだ〜!」

...って、思えるかも・・!?

.......というわけで、

子どもがめでたく寝静まった夜更けに、
かなりの久しぶりにビールを飲んでみることに・・

ちなみに、

夫はすでに夕飯後にビールを飲み、
めでたく子どもたちと一緒に
アッポン口を開けながら、寝ている。

そして、またちなみに....

夫が愛飲しているビールは、
残念ながら『アサヒスーパードライ』ではなく、
キリンビールの『本麒麟』だ。

「あなたの一番うまいになる!」

が、ブランドイメージらしい。

何やら...この2020年に、
過去10年のキリンビール新商品の中で
この『本麒麟』が、
史上最速10億本を突破しそうな勢いらしい。

微力ながら、うちの夫も.....
『本麒麟』10億本突破に貢献している中の一人だ。

"夫よ、社会貢献は偉いぞよ!"・・・

...と、・・

さてさて...

ひっそりと静まり返ったリビングで、
私は一人..こっそりと....

夫のストックしてある『本麒麟』を
1缶拝借して、飲んでみることに.....

真っ赤なビール缶のタブを
"プシュッ!" ...と開けて、
グラスにビールをトクトクトク....と注ぐ。

"わぁ〜!綺麗なビール色....!!"・・・

そして私は、

『アサヒスーパードライ』で、
俳優の菅田将暉や中村倫也、福山雅治たちが
旨そうにビールを飲み干している姿を想像しながら、
自分も真似っこして、一気に飲み干そうとしてみた。

のだが・・・・・

でも、やっぱりやっぱり....

私には、ビールの味は苦くって、
飲み干すどころか、一口でリタイヤしてしまった。

・・そこで私は思った。

きっときっと...
私が今、飲んだのは、『本麒麟』であって、
『アサヒスーパードライ』じゃなかったから
"苦い!" としか感じなかったんだわ.....

もしも、『アサヒスーパードライ』だったら....
私もきっときっと.......

「ビールがうまい。この瞬間がたまらない。」

..って...

きっとそう感じて、
ビールを飲む楽しさに開眼していたかもしれないわ!・・

...と、

自分都合に解釈して、
飲み干せなかったグラスのビールを
ラップで完全密閉して、
翌日に夫に飲んでもらうことにした。

やっぱりやっぱり...大人になれなかった私は、
仕切り直しにブラックコーヒーを入れ、
せめてもの大人気分を味わうのだった。

だがしかし・・・

ブラックコーヒーのお供に
甘い甘〜いチョコレートを
食べるのだから、
私が本当に大人になれる日は、
程遠いのかも・・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?