記事一覧
ライブ配信のBGM/映像出しに「QLab」がオススメ
こんにちは、近頃は週イチでライブ配信をしている古谷です。今回は、我々がオンラインイベントなどのライブ配信の際にBGMや動画、テロップを送出する際に使用している「QLab」というソフトをご紹介します。
私にとっては、ライブ配信になくてはならないソフトになっていますが、最近お仕事でライブ配信に少しだけ関わるようになったり、様々な構成などをインターネット上で参考にさせていただく中でも、このソフトを使っ
配信演劇『反復かつ連続』 配信技術手帳
やったこと八王子にある一軒家からの演技配信。一軒家に設置した5台のカメラ映像をBMD MultiViewを使って4画面に束ねてから、Liveshellを使って一旦YouTubeへ。遠隔地にあるオペレーション卓で、そのYouTube画面をキャプチャしてスイッチングや字幕付加を行った上で、配信。
一軒家側配信構成
オペレーション卓側前席がスイッチング・BGM担当。後席が配信管理、キュー出しその他。
SFC Final Presentation 2021の舞台裏 -配信卓・システム概要編-
SFC FInal Presentation 2021の配信を担当した、furuyanとモハと申します。私達も4年生。自身のファイナルプレゼンテーションのつもりで担当しました。
特にコロナ禍に入ってから、オンライン演劇やオンラインパフォーマンス配信を何度か行いました。その中でも、今回のファイナルプレゼンは、登壇者の人数が格段に多かったことからも、過去最大規模の機材構成になりました。オンライン公演
オンライン演劇の稽古録画を考える -Zoomクラウドレコーディング共有の自動化 with GAS (Google Apps Script)-
===
本記事は、3/26-3/28に上演する『反復かつ連続』(柴幸男作)公演のマガジン記事です。公演詳細などについては、こちらからご覧ください。
===
はじめにこんにちは。コロナ禍に入ってから、オンライン演劇やライブパフォーマンス分野を中心に配信や、その周辺技術の担当を趣味としている、furuyanと申します。
現在、配信公演『反復かつ連続』の配信技術担当をしておりますが、最初のタスク
EM試作②『マリオネット』の舞台裏
はじめまして。こんにちは。
今回のミュージカルサークルEM試作公演第2弾『マリオネット』で舞台監督とテクニカル演出・配信を務めた、ふるやと申します。
今回のオンライン演劇では、「テクニカル演出」と称して技術的な要素をいくつか演出に盛り込みました。公演メンバーや作品をご覧になっていただいた方からも、「何がどうなってるの??」「リアルタイムでダンスが合ってるのはなぜ!?」という声を頂くことも多いの