openFrameworks addon作りました「ofxEasingGUI」

GUIのグラフエディタでイージングのついたアニメーションを付けれるopenFrameworksのaddonを作りました。

なんとなくの作れるんじゃないかという思いつきから、
ちょうど1週間でとりあえず公開まで急ぎで持ってきました。

 下記のリンクからダウンロード先のgithub

 github ofxEasingGUI

   インスピレーション

After Effectsの有料scrip

もっとみる
ありがとうございます!
1

openFrameworksとShaderについてメモ

このノートは随時更新されていきます。更新日付を書いておきます。

更新 2020/06/23 00:00

ぜひ、間違いなどありましたらコメントお願いします。

以前、GLSL(Shader)についてのメモというものを書いた(メモった)。

調べて触れば触るほど、意味がわかなくなっていくのがこのShader。
そこで気づいた。
これは、実行環境ごとにメモを残さなければならい。
p5.jsやGLSL

もっとみる
良かったらシェア等もお願いします

EM試作②『マリオネット』の舞台裏

はじめまして。こんにちは。

今回のミュージカルサークルEM試作公演第2弾『マリオネット』で舞台監督とテクニカル演出・配信を務めた、ふるやと申します。

今回のオンライン演劇では、「テクニカル演出」と称して技術的な要素をいくつか演出に盛り込みました。公演メンバーや作品をご覧になっていただいた方からも、「何がどうなってるの??」「リアルタイムでダンスが合ってるのはなぜ!?」という声を頂くことも多いの

もっとみる

GLSL Shaderを扱う際の基本的な用語のメモ

※追加編集2020/06/04/13:00

間違ってたり、こっちの方が便利等ありましたらぜひ教えて下さい。

厳密なことは、Referencesのサイトに乗っています。
かなり感覚的な、ざっくりとしたメモです。

ここでは、私は、openFrameworksやp5.js、GLSLエディター等でのクリエイティブコーディング、ライブコーディング、ジェネレイティブ系での用途でshaderを使いたい目線

もっとみる
良かったらシェア等もお願いします
1

【openFrameworks】OSCコントロールを使った連番画像の複数同時並行保存

こんにちは。
今回は、openFrameworksからSyphonで出力した画像の連番保存を複数同時に行ったことについてです。
連番を三つ同時に保存しようとしたときにOSCをつかってタイミングを合わせたというだけの内容ですが、そこまでに検証したことをまとめます。
もしかしたら既存でなにかサービスがすでにあるのかもしれないですが、わからなかったのでこの方法で行いました。

実際には以前記事でのテクス

もっとみる

【openFrameworks】ポイントクラウドデータの分割テクスチャ保存

ポイントクラウドのデータをテクスチャとして保存する。という手順を最近、周りの方から教えていただきました。
今まできちんとプログラムをデータとして見てこなかったせいで、途中の処理過程や、発生したミスをスムーズに解決できませんでした。
やってみたことを備忘録としてまとめます。

今回やること

・openFrameworksでkinectV2の深度カメラとカラーカメラから色付きのポイントクラウドを取得

もっとみる

【Mac】openFrameworksでPCL導入時のエラーまとめ

この記事が初めての投稿となります。
noteの使い方をいまいち理解できていません。。。

自分の立場ですが、openFrameworksからプログラミングに触れ始めたタイプの開発者です。
 ofは普段触ってはいるもののc++はほとんど勉強中。。という状態です。

PCLの環境構築時にエラーにぶちあたりまくったこと、よく分からずに調べたところを備忘録としてまとめます。

開発を行う環境

・macO

もっとみる

デジタルアート作品を制作するにあたって知っておくべきソフトウェア

デジタルアート作品というと何を思い浮かべるでしょうか?

デジタルアートと言われるとピンとこないかもしれませんが、所謂プロジェクションマッピング、近年ではチームラボの展示などが印象的かもしれません。

目で見える、デザイン、映像やそれに付随するVFX,3DCGに目が行きがちですがそういった部分以外にも様々なソフトウェアが用いられ作品を制御しています。

ここでは、そういったソフトウェアを一挙に紹介

もっとみる

【備忘録】NuitrackのJointのindex番号

Nuitrack備忘録その2。

まずこちらがNuitrackで取得できる関節の位置。

引用元:http://download.3divi.com/Nuitrack/doc/skeleton_scheme.jpg

Jointのタイプとindex番号の対応はSkelton.hに書いてある。

enum JointType{ JOINT_NONE = 0, ///< Reserved joi

もっとみる

【備忘録】openFrameworks + Realsense + Nuitrack SDKでLicense例外が出た時の対処

前置き

これまでnoteは読み物っぽい記事をかくところにしようと思ってたんですが、実際にインタラクティブ系のプログラミングの記事や備忘録も書く場所が欲しいなあと思いつつ、思い立ったその時に書かないと永遠に書かないということが分かったのでこういった具体的なティップスもnoteに書いていくことにしました。

最初はQiitaにしようと思ったんだけれど、最近はプログラマーの人もnoteに書く人も増えて

もっとみる