見出し画像

プログラミングの勉強

openframeworksの勉強をしています。
これの続き。

最初から最後まで写経し終わりました。
久しぶりにプログラム打ち込む遊びをしてとても楽しかったです。

サウンド周りとか、一部古かった部分については、そこで悩むのがキツくなりそうだったので

もうちょっとあたまがよければこうならなかった

実はずっっとまえに初版も買っていて、サンプルプログラムを動かせないところで知人にあげてしまったので、全ての版を買ったということになります。

プログラムを考えずにとりあえず書き写す行為を、プログラム界隈では「写経」というそうですが、書き写すだけで勉強した感が出るのが良くないですね。

写経する中で一点、サンプルコードをいくら真面目にみても動かなかったコードが一つ。
openGL→GLSLのシェーダーを表示する部分で、なぜか全く同じコードになっているはずなのに表示されないものがありました。
原因を探ると、.vertファイルの頭に宣言が足りないという結果。
openframeworks側のshaderサンプルから持ってきました。
これの頭1行だけ追加したら無事動作。

OF_GLSL_SHADER_HEADER

uniform mat4 modelViewProjectionMatrix;

in vec4 position;
out vec4 coordVarying;

void main(){
    coordVarying = position;
    gl_Position = modelViewProjectionMatrix * position;
}

動くものができるとそれだけでうれしいプログラミング学習の続きはこれからなので進めていきたいと思います。
動かしてこれが一番楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?