マガジンのカバー画像

funkin'for HONGKONG@note

42
2018年から中華圏の娯楽文化や旅などについて書いたことをまとめています。 現在はblog更新のお知らせと共に中華ネタのショートストーリーや写真などを置いています(2022/1/…
運営しているクリエイター

#台湾映画

「ただの夏」と『台北暮色』

「ただの夏」と『台北暮色』

8月に岩手県盛岡市のCyg Art Gallaryで開催されるArt Book Terminal Tohoku 2019に出品予定のZINE「寶島電影院」のボーナストラックとして書いた文章を、全文公開いたします。

岩手県釜石市出身のシンガーソングライター、青羊(あめ)のソロユニット「けもの」の最新曲「ただの夏」MVは全編台湾ロケ撮影だ。
いまどきは日本のアーティストたちも台湾に渡ってライヴをした

もっとみる

【参考資料】「ただの夏」と『台北暮色』

予告です。
近日、タイトルの通りこのPVと映画について書いた文章を公開いたします。

中華電影鑑賞記@TIFF&フィルメックス2017

中華電影鑑賞記@TIFF&フィルメックス2017

昨年からblogが更新できなくなっているので、blog未掲載分の映画の感想を簡単にまとめていきます。今回は昨年の2つの映画祭で鑑賞した4作品。
なお、『アリフ、ザ・プリン(セ)ス』と『ミスター・ロン』はblogに作成中の記事があるので除きました。

『メイド・イン・ホンコン/香港製造』

(チラシにあるフルーツ・チャン監督のサインは、今年のTIFFでの『三人の夫』上映時にいただきました)
昨年の

もっとみる
リスペクトは完コピのみが愛にあらず―『あの頃、君を追いかけた』日本版に寄せて

リスペクトは完コピのみが愛にあらず―『あの頃、君を追いかけた』日本版に寄せて

この秋公開された『あの頃、君を追いかけた』は、ご存知の通り、台湾の人気クリエイターであるギデンズ・コー(九把刀)の同名の自伝的小説&映画をリメイクした日本映画。日本では2011年の東京国際映画祭で初めて紹介され、2年後の2013年9月に一般公開されました。私はTIFFでの上映が観られず、同年の冬に渡台した時にロングラン上映でかかっていた士林の陽明戯院で初めて観て、大いに楽しみました。当時の感想はこ

もっとみる