マガジンのカバー画像

あなたと社会と世界の『未来』を変える話

6,208
かつて私たちの夢見た豊かな暮らしは、もはや待つだけでは手に入らない。 独立自尊により『自由』を得て、自分を取り巻く世界の『未来』を変えるための道は、おのずから動く者にのみ開かれる… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

関係がこじれた実家に、遠隔で鳴かせる「鳩時計」を設置したら起こった、想像以上ので…

人生でただ一つ、何十年も悩んできたことがあります。 10代のある時から、親と上手く話せなく…

手続き優先主義者が世の中を悪くする

安冨歩先生がTwitterで「猫を救済するための町を作りたい」と意見したら、それに対して「そん…

文脈くん
4年前
85

「理解」という暴力

個別化されたこの世界で、人と生きるために絶対にやってはいけないことと、するべきこと。 痛…

「完璧主義をやめたい人々」に告ぐ

完璧主義者という概念がある。すべてを完璧にしないと気が済まない人々のことだ。素晴らしい。…

やひろ
4年前
663

アフリカの主要企業ランキング-アフリカ売上高トップ500企業リスト

「アフリカに大企業ってあるの?」「売上規模だと10億円くらいあれば大企業?」「株式市場って…

800頁を超す『世界標準の経営理論』の4つの読み方

これまでの教科書とは決定的に違う 先日発売された『世界標準の経営理論』は、これまでの経営…

岩佐 文夫
4年前
58

デザインで優しさを届けたいという話

これは フェンリル デザインとテクノロジー Advent Calendar 2019 23日目の記事です。 私がユニバーサルデザインに取り組む理由 「杉浦さんはどうしてユニバーサルデザイン(またはアクセシビリティ)にそんなに積極的に取り組んでいるんですか?」 今年、ユニバーサルデザイン(以下UD)などを取り扱う課に所属してから、社内外で一番問われた言葉だ。それはもう偉い人から新卒メンバーに至るまでかなりの人数に聞かれた。このワードを聞かれた時にはいつも「逆にどうして取り組

見た目は大人、中身は子供

アニメの世界では逆を謳い文句にしているものもあるようですが、現実世界では見た目に反して精…

「迷惑をかけてはいけない」という呪い

思考停止ワードを、僕は集めている。 人の能力に大きな差はない。 一番違うのは、習慣。 いい…

500

私はこんな仕事がしたい!を実現するのに3年と少しかかって夢を叶えるには来世でも無…

おはようございますの方、こんにちはの方、こんばんわの方、初めましての方、お久しぶりの方、…

3回目のFaB Tokyoで起業家たちが語るフェムテック、D2C、海外市場開拓

◆ English version: Femtech, D2C and overseas market exploration focal points at FaB Tok…

BeautyTech.jp
4年前
25

CEW France、美容業界エグゼクティブがスタートアップに学ぶエコシステムと透明性

◆ English version: CEW France spotlights the potential of startups amidst big beauty br…

BeautyTech.jp
4年前
19

「女性活躍推進」と「既婚男性のSEX」

 大変だろうなぁと思うことに、「女性活躍推進」と「既婚男性の(家庭内での)SEX」がある。…

サッカー選手にも芸名が必要ではないか

人間には、いくつもの顔がある。 さっそくサッカーから離れるが、オードリーの若林さんは芸名を付けなかったことを後悔している。 ぼくは、芸人としての自分に対して後悔していることがある。 それは、芸名を付けなかったことだ。 別の名前が欲しかった。 若林正恭という本名の名残もないほどにかけ離れた芸名〝X〟を名乗っていれば、テレビでの発言もその〝X〟のコメントとしてよりハッキリと分人化できたのではないか、と。  分人主義とは「人間には、いくつもの顔がある」ことを肯定する考えで、分人