マガジンのカバー画像

あなたと社会と世界の『未来』を変える話

6,205
かつて私たちの夢見た豊かな暮らしは、もはや待つだけでは手に入らない。 独立自尊により『自由』を得て、自分を取り巻く世界の『未来』を変えるための道は、おのずから動く者にのみ開かれる… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

宇多田ヒカルの孤独と「安心な居場所探し」からの脱却

6月30日に放送された、宇多田ヒカルのNHK『SONGSスペシャル』は、とてもよかった。 ピース又…

500

SDM(System Design and Management)について

(この記事はtwitter @Sydecas.Inc での連続ツイートまとめです。一部誤字脱字を修正していま…

リスペクトとは、どういうことか。

百家争鳴、とはこのことである。 サッカーW杯・ロシア大会がはじまってからというもの、サッ…

古賀史健
5年前
1,294

子供たちは自動的に夢を見ない

一昔前までは子供たちに“将来なりたい職業は?”というアンケートを取ると必ず“ゲームクリエ…

300

結果を出す人は、「本質」を見抜く

あなたは、「本質」を見抜く自信はありますか? 私は、すぐに見失ってしまいます。 例えば…

27

日本のAmazonで買う前に Amazon USAで検索してみよう!

僕はアメリカに住んでるので、Amazon USA での買い物が非常に多いです。すると、しばしば Amaz…

松井博
5年前
80

Age is just a number(年齢はただの数字)

先日、年齢に関するTweetをしたら大きな反響を頂いきました。 *Twitterでも書きましたが、正しい英文は"Age is just a number"です。 このTweetにこれだけの反応があるということは、それだけ日本では年齢で「やるべきこと」が決まっており、多くの人がその縛りに違和感を感じているんですよね。 18歳で高校を卒業したら大学や専門学校に行き、卒業したら就職して働かないといけない。結婚は30歳までしたほうがいいなど、人生の節目に〜歳までに〜しなければい

みんなが「専門家」でありみんなが「表現者」である時代に、専門家や表現者になるとい…

このノートを書いてるのは、日本対ベルギーの試合が終わった日の火曜日のお昼休みの時間です。…

別所隆弘
5年前
264

「職業としての音楽」以外の選択肢もある。「nana」がサンデーアーティストを応援する…

nana music代表の文原へのインタビューも第4回目となりました。これまで新しく定めたビジョン…

nana box
5年前
39

プラスチックしか泳いでいない、未来の水族館

イノカチームではアクアリウムを巡る様々なニュースなどを調査しております。 今回は、海洋環…

イノカ
5年前
93

昨日聞いたスタートアップと中小企業(ベンチャー)の違いが面白かった。

昨日聞いたスタートアップと中小企業(ベンチャー)の違いが面白かった。   それで思い出した…

世界をよくするアイデアたち。「ひと・人・ヒトを幸せにする広告」展

「さまざまな社会課題の解決にチャレンジする世界の広告コミュニケーション」を展示している企…

佐藤 茜
5年前
41

neo core generation

最近、今の日本人は、混血民族なんだろうなと思うようになってきました。 トランジットで、香…

吟遊詩人
5年前
1

性格に善悪はなく違いがあるだけ

Facebookのプライバシー侵害で活用されて話題になった、性格判断方法があります。 ビッグ5というもので、人の性格を外向さ、神経質さ、開放性、協調性、誠実さの5つの要素で捉えます。それぞれの程度の高低の組み合わせがその人の性格になります。 面白いのが、どの性格であれば優れているということではなく、それぞれに違いがあるというだけという点です。自分や周りの人の特徴を理解すると、それぞれの行動の理由がわかるようになり、生きやすくなります。 優劣のためではなく、違いを理解する