マガジンのカバー画像

召しませ! クリエイターメシ列伝

4,458
生きることは喰うことだ!
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

中国式ハンバーグ 卵入り四喜肉団子の作り方 縁起がいい料理です。宴会のラスト締め…

この料理は祝いの席には欠かせない一品です。年越しに食べることが多い料理です。縁起がいいの…

4

スロベニアのスープ「ヨタ」を作りつつ与太話

ジヴィヨ!ケイチェルおじだよ。 今日はスロベニアのスープ「ヨタ」を作ったので、まずはスロ…

塩マニアが選ぶ、幸福度が誰でもあがる塩

どうも。 今回は、私の身近なお気に入りのモノコトを紹介します。 いきなりですが、わたくし…

梅太郎
3年前
24

プロでも知らない『"料理の塩加減"』

久々に今回は料理に関する記事です! どーも!灼熱のJです! 本日は 『"料理の塩加減"』に…

J
3年前
2

冷や汁に甘い醤油に宮崎料理

ひさしぶりに新宿みやざき館に来てみる。 俗称「KONNE」。宮崎のお国言葉で「来てみませんか…

400日綴ってきた文体をメンテナンスしたら、鮭に巡り着いた話

【407むすび】えん(大手町) 鮭 400日間、毎日noteを書いてきたけれど、自分の書く文章を客観…

ハスつか
3年前
83

洗い物が少ない、おいしい麻婆豆腐の作り方

一人暮らしで料理をするときに面倒なのは、洗い物です。ここでは、包丁を使わずに、フライパンと菜箸、コップ1つと食器ぐらいしか洗い物が発生しない、それなりにおいしい麻婆豆腐の作り方を紹介します。 材料(1~2人前) 基本的に以下の量は目安量です。好みに合わせて味見しながら作りましょう。 ・ひき肉 100g程度 ・木綿豆腐 半丁(半丁ずつパックになっているもの) ・7&iの冷凍刻み葱 50gぐらい ☆ごま油 大さじ2 ☆豆板醤 大さじ1~2 ☆豆鼓醤 大さじ1 ☆甜面醤 小さじ

セカジャガ 第2回・ベラルーシ編

おいおい、いきなりベラルーシかよ……と思われた方もいるだろう。 だいたいベラルーシって…

6

生米からつくるおかゆのレシピ

はじめておかゆを作る方でも簡単にできる基本のレシピをまとめました。 ごはんから作るおかゆ…

明日の朝、おかゆを作ってみませんか

気がつけば、毎朝おかゆを食べるようになっていました。 生米から作る「炊き粥」を、毎朝小一…

究極の「茶碗蒸し」を目指して/スギアカツキ

好きこそものの上手なれたまご料理のなかで、格別に好きなメニューがあります。それは、「茶碗…

【美味しい防災食】ここまで進化した!α化米防災食 「にぎらずにできる携帯おにぎり…

今は防災食も美味しさが大切と言われています。 ⇒ http://klastyling.com/2020/03/82538920

7

ビールが進む!ギリシャのタベルナ風ズッキーニのフライ

みなさんは、揚げ物好きですか? 油の処理や掃除が面倒で、家では作らないという人も多いかと…

食事中に水は飲むな⁉️飲む⁉️どっちが本当は正しいの?

あなたは食事中に水を飲まない方がいいのかどうか、 悩んだことはありませんか? 食事中の水分補給については 様々な場所で議論が繰り広げられています。 よく耳にする内容といえば、 「食事中に水を飲むと胃液が薄まるから良くない」。 食事中の水分補給には、 肯定的な意見と否定的な意見の両方が見られるため、 「実際どうなの?」と、 疑問に思う方もいるかもしれません。 そこでこの記事では、 水分補給による胃酸への影響を示した実験を根拠にして、 私なりの食事と水の関係についての見