見出し画像

5000年の伝統医学 アーユルヴェーダ〜美しい心と身体へ〜


本が好き。


15年ほど前は
市の図書館に行っては
10冊借りて

一度に何冊も読んで
最後まで読むものと
途中でやめるものと

そんなことしながら
返却してはまた10冊借り

本屋でも気になった本を買い
それも読むみたいな感じでした。


そのころは
精神的なもの
いわゆるスピリチュアルの本や
引き寄せの法則系ものに
めちゃめちゃハマったし

各種、健康法も読んで
実践した。



私の性格は
良さそう!と思ったら
すぐやってみたい

自然派が良いんだ!と思えば
調味料や化粧品やシャンプーも
全て無添加とか自然なものにして
バババーっと集中して試してみる。

しばらくすると
100%やってたところを

30%だけやるとか
これは半分くらい取り入れよう

これはイマイチだからやめよう等
自分の中で程よいバランスに戻す。


とはいえ、まずは
一回振り切らないと
体感出来ないので
ある程度振り切ってしまう。


やっぱり色々見ないと比較できないし
わからないこともある。

一周まわって
また実践することもよくあって


最近はここまで
極端な方法は取らなくなってきたし
少しだけ学んだのかもしれない(´д`;)


で、前に興味を持ってて
いままた自然と興味を持っているのが

アーユルヴェーダ



インドとスリランカで5000年も歴史があり
「生命の医学」といわれる伝統医学だそう。

そのアーユルヴェーダを
またちょっと深掘りしたくて。

書籍を購入して
書いてあることを
軽く実践してみましたが
良いです。


皮膚から浸透して
骨まで届くという
ごま油マッサージ

身体にオイルを届ける
その効果も楽しみなのと

今日は
お風呂に牛乳を入れてみましたが
汗が沢山出たし
お肌にも色々と良さげです。


アーユルヴェーダ


簡単なのは毎日できるけど

オイルマッサージなんかは
毎日は大変なので

週に何度かにしたり
アレンジして

改めて真剣に
向き合ってみようと思います₍₍(  ´ ᵕ `  *)⁾⁾


ふみちゃん🐰

おつかれさまでした^ - ^ 最後まで読んで頂きありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎* また読みにきてくれたら嬉しいです♡