見出し画像

幸福度を高める方程式

期待をしないほうが幸福度が高いってどういうことやねんって
思うのですが、現実問題そういうことが多い。
もちろんこんな未来になって欲しいなあって思って願いが叶ったときも
嬉しいけど、絶対に難しいだろう、無理だろう、自分には高望みしすぎだなって
一ミリも可能性信じていなかったのに
あれ、選んでくれただとか自分の願ってた方向に進めた時、
幸福度高くて泣きそうになる。

仕事にしろ恋愛にしろ。

はたまた大丈夫だろう、これならいけるっしょって考えていたことに関して
大概縁がなかったりする。
そういうときって相手を完全見下しているんだろうね、たぶん無意識に。
あと手をぬいている。
私が手抜きしたら、完全に相手に伝わるのよ。
わかりやすい人間だから、あなたのことは30パーセントぐらいの
パワーしかつかってませんってかんじ、それが相手に伝わっちゃってる。
だから、どんな相手に対しても手抜きしたとて上手にバランスとれる人って
私にはできないことだからすごいなあって。

結局のところ私は0か100ってことで、好きなことや好きな相手には
パワー全開ってかんじ(言い方ださい)
嫌いなことや嫌いな人は眼中にいれないけど普通の人もほぼ関わり0に近いようなものかな。

だから難しいだろうなっておもっていることでも、
自分が好きだったりつかみたかったり、欲しかったら全力は尽くすわけ。

無理でも仕方ないよね~って全てのカード出し切ってやりきった感が多いっていうのかな。
もうこんだけやり尽くしてだめだったら諦めつくっていうかなんというか。
結果どうこう踏ん切りがつくのよね。
だから、最近思うに結果ってその経過をどう過ごすのか、楽しめるのかで
自分の結果変わってくるかなと。
好きなら全力尽くせよってことですね。

恋愛面にしろ、そういうことが多かったかも。
1年間ぐらい都合のいい友達以上彼女未満の彼も今や彼氏になって、
昔より100倍優しいし。
友達にはそんなすぐ答え出してくれない男やめておけばとか百万回いわれたし、
可能性0.1パーセント未満とかいわれたけど。
好きだったし諦めつくまでって考えかな。
割と事例としては数少ないと思いますが。
このときも、やることやっちゃってるし、今更付き合おうだなんて無理だなっ、
あーあ、都合のいい女ここにいまーーーーすって思ってた矢先、
このタイミングで彼女になれるのねって幸福度高かったのをふと思い出した。

だからこれからも期待はしないけど、好きなことは妥協しないで
地味に続けることにこだわっていきたいです。
これがなかなか簡単そうで難しいことなんだなあ。

この記事が参加している募集