記事一覧
ゲーム音楽をコンサートにするために
6/18すぎなみ彩楽定期を控えて、いろいろ思う事。
◆ゲーム音楽について
最近たくさんのオーケストラや吹奏楽団でエッジの効いたプログラムとなっています。
聞き手、演じ手それぞれに「ゲーム音楽に参加する=ゲームの世界に入り込む」事は、実は昔からある「没入体験」としてのコンサート。
古来より、ファンタジーの世界を文学で表したり、映画で表したり、発達して今はアニメで表し、ゲームで表し。
その演
長瀬敏和先生(Sax) × 福田洋介(Comp)
2/4、くらしき作陽大学で開催された、長瀬敏和先生のリサイタル。
1部ではトラッドな音楽をサクソフォンで。
バッハ、ヴォーン・ウィリアムズ、ドゥメルスマンの各作品、厳格な形の美しさとサクソフォンの響きのマッチングがとても心地良くて、そして先生の演奏も優しくそして雄弁でした。ドイツ、イギリス、フランスの音楽語法の差異も明確に表現してくださり…勉強になりました…!
2部は福田さん特集。
しかも
さくらのうた バージョンリスト
◇Solo
Piano (Revised by Manabu Orimo)
Piano (Arranged by Hiroki Takahashi)
Harp
◇Solo & Piano
Flute
Oboe
Clarinet
Alto Clarinet
Bass Clarinet
Soprano / Tenor Sax
Alto / Bariton Sax
Trumpet
Horn
Tromb
フレックスアンサンブル譜の取説
フレックス譜を利用して演奏を創り上げる際に、
「楽譜通りに演奏しなければ」という既成概念を取り払う必要があります。
再創作するという観点に立てば理解できるかと思います。しかしその「再創作」が難しい、という話も多く聴きます。実際、「楽譜通りでない」事に対する抵抗感も頷けます。
なんとか誰でも演奏できるように、と努力して作っているのは真実です。
最近のトピックで、「フレックス譜は【万能】ではな
さくらのうた が出来るまで
「さくらのうた」は2011年に完成…それからさかのぼること15年。
自分が21歳のときに、吹奏楽曲としては2作品目となる「楓の詩」を作った。これもしっとりと歌う曲で、実は同じ6/8拍子。この作品を「管楽合奏のための作・編曲コンテスト'96」(日本管打吹奏楽学会主催)に応募したところ、オリジナル作品賞を受賞する。
これに調子づいて、楓の詩が秋だったから、春の歌を作ってみようかと考えていたのだと思
吹奏楽編成のこと - 12 pieces Windsご提案
■編成の違い
吹奏楽の編成がオケや室内楽のように、編成が定型化されない理由は、軍楽隊の存在に由来しており、簡単に言えば「演奏するチーム(部隊)の構成員に応じて柔軟な形をとる」習慣である、と説明できそうです。
この柔軟性を長所とみるか短所とみるかはモノの見方次第と思います。以下は私の見解ですが、編成が固定化されるオーケストラや室内楽ではオーケストレーションの再現性と音楽の洗練性が優位に、吹奏楽編
「新型コロナウイルス(COVID-19)パンデミック期間中のオーケストラ演奏業務に対する共同声明」全訳 / 須藤伊知郎
先日アップした論文「新型コロナウイルス(COVID-19)パンデミック期間中のオーケストラ演奏業務に対する共同声明」全訳を、須藤伊知郎先生(西南学院神学部教授)がしてくださいました。
ここに深く感謝を表明し、アップさせていただきます。
誤解や誤読を避け、また原文との比較検討を可能とするため、ほぼ直訳の形で翻訳されています。
これは、ベルリンフィルをはじめとするプロのオーケストラが自らの興行を再
ドイツより(コロナ関連) - オーケストラ再開への道
オーボエ奏者・末松圭志様より、情報を頂きました。
ドイツ情報をお送りいたします。
5月5日にバンベルク交響楽団が管楽器のエアロゾールテストを行った、というニュースが出ております。
https://www.br.de/nachrichten/bayern/bamberger-symphoniker-wissenschaftler-messen-aerosolausstoss,Ry6T6OU?f
部活をしたいのか、音楽をしたいのか
「音楽の楽しさ」と「音楽の厳しさ」は近接している。
しかし、音の見つめかたは柔軟であるべきだし、そもそも音にじゃれることで発見が積み重なる。
「楽しみ」+「自分自身のコントロール」。そこに力が入ってしまうと、音をよけいに縛ってしまう。
コントロールするための我慢は、トレーニングとして必要な過程。
しかしそれは音に対するアプローチであり、人に対するアプローチではない。
音を良くするために、音楽を
アンサンブル未出版譜 ご紹介
選曲にお役立てください。
はなのノクターン
Flute, Clarinet 1, Clarinet 2
Percussion (Marimba, Vibraphone, Tria, S.Cym, W.Chime)
■楽譜 (印刷不可)
■音源 (MIDI音源)
炉辺のバラード
Flute, Clarinet 1, Clarinet 2, Tenor Sax,
Trumpet, Tr
鐘の歌 シラー / 小栗孝則 訳 (福田洋介・補)
生者を呼び
死者を嘆き
電光を破る
焼きは充分
鋳型はできてる
今日こそ鐘を造るのだ
みんな気を入れ
仕事にかかれよ
しっかり額に汗する程に
神のご加護があるからには
仕事はきっとうまくゆく
心を打ち込んでする仕事
それには真面目が必要だ
仕事は注意を大切に守ってやれば
必ず手落ちなくはかどるもの
この弱い人間の力が
鐘を仕上