スクリーンショット_2019-02-08_12

【アフリカ/ボツワナ生活】フカウチ的に留学に持って来るべきアイテム11選。

更新がしばらくぶりになってしまいました。
こちらの大学、ほんっっっっっとうにWifi環境が貧相。
ここ最近は1ヶ月4GB 3000円(高い!)くらいでデータを買ってスマホだけネット繋いで使ってたんですけど(FacebookとかTwitterとか)、すぐデータが無くなる!インスタなんて開いたら一瞬で死ぬ。

日本にいるとき、自分がいかにデータを大量に使ってたか思い知りました。

さて今回は、ボツワナにきてそろそろ4ヶ月が経つので、アフリカ(ボツワナ)生活の中で「これ持ってきてよかったー!」「あれ持ってくれば良かった!」と思うものを書こうと思います。


1、100均の懐中電灯/電灯(乾電池で動くやつ)


めちゃくちゃ重宝してます。主に3つの理由。
①停電対策
今は落ち着きましたが、雨季の激しい雷雨の時とか結構停電があったので、電池式のLEDライト1つあればめちゃくちゃ心強いです。
②電球交換までの代替電気
また電球が切れてても中々直してくれなかったり(風呂場の電球交換してって言い続けてもう2ヶ月経つ)するので、そういう時にも。
③キャンプ時に
ボツワナといえばサファリ!ゲームリザーブでキャンプする時に、夜の頼もしい灯りとして活躍してくれます。


2、ちびくろちゃん(2合炊き)


電子レンジで米が炊ける。たった1年の留学のために炊飯器買うのもなぁ。。。でも鍋でいちいち炊くのもしんどいし・・・って人にオススメ。

これ一個でおかゆや蒸し料理、五目ご飯まで対応してる上に計量カップと飯ベラまでついてる。

3、箸 (竹とか木のやつ)


見落としがちな箸。箸あると生活の質が変わる(気がする)。
チャイナショップでも一応売ってるけど、ステンレス製(下の写真のやつ)とか、とにかく木じゃないやつなので、日本から買って持ってくことをオススメします。
ちなみに私のオススメは無印良品の箸。

4、スマホdeチェキ+写真用紙


友達の誕生日とか、お別れの時とか、何かしらの記念日にスマホやカメラで撮った写真をプリントしてプレゼントすると喜ばれます。私はメッセージカードにマスキングテープで貼っつけたりしてあげてます。写真用紙はこちらで手に入らないので、配りまくらないで「ここぞ!」という時を考えましょう。

5、びょーんって伸びるやつ(キーチェーン)


基本ボツワナは安全な国ですが、備えあれば憂いなしということで。
スマホや財布をカバンとかズボンのベルトと繋げておけば、スリの被害にあってもすぐ気づいて取り返せる確率が上がります。


6、髪切るハサミまたはすきバサミ


前髪伸びた時とか、ちょっと切りたいなって時に。すきバサミならちょっとずつ切れるから失敗も少ない。

「海外で切るの怖い」って言ってる日本人男性が、女子のショートヘアより長髪になってるのを数々目の当たりにしてきた(人によってはそのせいで清潔感8割減)のでつべこべ言わず男子も持ってけ。


7、ウエストポーチ。

財布とスマホさえ入れば良いので薄めのやつがオススメ。
防犯のために。肩から斜めがけにして使ってる。ウエストに巻くより、斜めがけにすると荷物入れる場所が胸元に来るので安心感倍増。私はバックパックするときはバックパック+ウエストポーチ(薄いやつ、貴重品)onウエストポーチ(厚いやつ、すぐ取り出したいやつ)とかしてる。


8、好きな服

アフリカだしあんま日本で着ない服持ってって、捨てて帰ってくればいいや!と思って服持ってったものの

・・・ボツワナ人、結構お洒落。

数日〜数週間のバックパックの旅ならまだしも、留学期間が1年もあるのでお洒落できないと気が狂う。どーしようもない服ばっかりだと、日本人同士で会う時や、ちょっと金持ちの外国人と会う時などに服装に困る。現地で買おうにもデザインだとか品質だとかが微妙なので(薄っぺらかったり)、こだわりがあるなら日本から持ってくるのが吉。


9、パスタソース、ふりかけ、インスタント味噌汁、お茶パック

ボツワナで売ってない。日本の味を手軽に思い出せる品々だけど軽くて持ち運びが便利なので、「スーツケースに日本食入れるスペースなんてないよ!」って人も隙間に詰めて持ってこれると思います。
パスタソースは、ミートソースやクリーム系は別にボツワナにもあるので、たらこや明太子とか、和風系のものを選びましょう。


10、ピーラー


別にボツワナでもピーラー売ってるけど、なんでこんなに皮剥けないのってくらいピーラーが仕事してくれない。ピーラーのくせに。そのくせ500~1000円くらいするから腹が立つ。なので私はわざわざちょっといいやつをアマゾンで買って、日本から送ってもらいました(笑)。

日本で買った100均のピーラーの方がまだ仕事してくれるよ(日本では100均のを使ってた)。

11、洗濯ネット

大切な服をダメージから守るために。私はバックパックする時など洗濯ネットに服を分けて入れてます。袋に入れると空気が入って膨らむけどネットは膨らまないし、旅行から帰ってきたらそのまま洗濯機にぶち込めばいい。



逆に要らなかった物、持ってこなくていい物


1、歯磨き粉、石鹸、洗顔、シャンプーとコンディショナー、ボディソープ、ボディクリーム、日焼け止め等


シャンプーとコンディショナーはパンテーン。洗顔、日焼け止め、ボディクリーム、ボディソープはニベアとかThe Body Shopがあります。歯磨き粉もいろいろ種類があるから別に要らない。こういう液体類は重いので、最初の数日間過ごせるくらいの量だけ持っていってあとは現地で買った方がいい。


2、日本食の基本的な調味料

醤油(ウールワース)、キューピーマヨネーズ(高い。チャイナショップ、その辺のスーパー)、みりん(チャイナショップ)、わさび(ウールワース)、カレールー(チャイナショップ、無い時とある時がある。1箱800円くらいで高い。)は買える。

でもめんつゆは無いので、濃度が高めのやつ1本持ってくると良いかも。


3、ビーチサンダル、水着、ランニングウェア、スニーカー等

別にボツワナにもある。運動したい、ジム行きたいって思ってても日本から持って来る必要なし。スポーツ用品店はそこそこ揃ってるので、スポートブランドのものが欲しいなら買える。ちなみにモールの店頭で買えば経営は白人資本なのでちゃんと本物のやつです。

他にもmrpスポーツってお店があって、安くて可愛いやつがたくさん売ってる。


4、虫除け、殺虫剤系統

ボツワナのやつの方が強いし即効性がある。
なんなら日本のやつ持ってっても効かないと思う。



というわけで今回は、フカウチ的に持ってきた方がいいよってものを選んでみました。

「電子辞書」とか「英語勉強の本」みたいな誰でも思いつくような奴はいろんな記事で取り上げられてるので、「そういえばあれ準備してないわ!」って思うようなやつ。もし忘れてるものがあったら買い足してみてください。

生活が豊かになります。(多分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?