見出し画像

僕のお母さんはかっこいいキャリアウーマン👩👔🍳

こんにちは!富士薬品のはっしーです👩!

いよいよ12月になり、クリスマスに年末休みに……楽しいことがたくさんある季節になりましたね🦌🎄🎁(私は12月中にクリスマスディズニ―を満喫する計画を立てています🐭🎈にやり)

さて!今回は、所長を目指して毎日頑張っている女性社員の金井さんをご紹介!🎉

幹部候補として東京本部に来ていたところを突撃して、リアルなお話をたくさん聞いてきました~!✊❄


子育てしながら営業職??

はっしー「金井さん、本日はよろしくお願いします~!👩」
金井さん「よろしくお願いします~☺」
はっしー「金井さんは入社何年目ですか?」
金井さん「入社7年目です!」
はっしー「なぜ富士薬品に入社されたんですか?🐤🎤」
金井さん「出産を機に前職を辞めたのですが、息子も大きくなってきたので、仕事をハローワークで探していたころ、富士薬品を見つけました!
もともと、私は軽い偏頭痛持ちなのですが、その関係で普段から頭痛薬にお世話になることが多く、親しみがありました。」
はっしー「そうだったんですね!」
金井さん「また、もともと人と話すことが大好きなので、営業職をやってみたいという気持ちは前から持っていました。ハローワークの企業説明会の際、富士薬品の担当者が、とても楽しそうにお話をしていたので、私もやってみたい、入社したい!と思いました。」
はっしー「金井さんがお話し好きなのが、とても伝わってきます☺✨
正直、仕事から帰ってきて、洗い物や洗濯物をするのって、億劫に感じてしまいそう。私からしたら、日中はお仕事で活躍されているのに、帰ってからも家事や子育をしっかりやっている金井さんは凄すぎます……!🙇💦 
実際、仕事と家事の両立ってどうですか……?!(゚―゚)(どきどき)」
金井さん「メリハリがしっかりしますね。というのも、息子の学童保育の預かり時間が決まっているので、そこまでに仕事を絶対終わらせないと!と仕事面では業務がいかに効率よく、かつ目標を達成できるかをいつも考えて取り組んでいるので、かえって効率よくできています(笑) 
家に帰れば息子との楽しい時間があるので、頑張れます!入社当初は、
初めての営業職なうえに、登録販売者の資格の勉強もしなくてはならなかったので大変でしたが、限られた時間の中でやるべきことの整理をして実行した結果、乗り越えることができました✌✨」

はっしー「終わる時間は決まっているから、そこに向けて計算しながら毎日の業務をこなしているんですね!👩⌚」

毎日の献立、どうする🍳?!(笑)

はっしー「お仕事と子育ての両立で大変なことはありますか?👶」
金井さん「何かな~、夕飯の献立くらいですかね!?(笑) 
いつも仕事中は、仕事のことしか考えていないので、学童保育に息子を
迎えに行って、スーパーに着いてから何を作るか考えるのは少し大変ですね!🥬(笑) まだ子供も小さいので、あまりでき合いのものを出したくないっていう思いがあって……毎日作るようにしてますね🏃🍚」
はっしー「さすがお母さん!私も献立考えるのは今でも毎日課題です!(笑)家事や子育ては忙しそうですが、しっかり寝られていますか?🐑🌙」
金井さん「だいたい、いつも22時~22時半には寝ますよ~!睡眠はやっぱり大事なので。仕事終えて、学童保育に迎えに行って、家に帰ってからのルーティンも決まっているのでそれくらいには寝るようにしてますね。」
はっしー「お忙しいイメージだったので、もっと遅いかと思ってました!
22時過ぎには寝られているんですね!🐑 家でも効率よく家事をされているところ、本当にすごいです!」

原動力は息子!それに尽きます👦👒

はっしー「金井さんの日々のモチベーションはどこからきていますか?👩」
金井さん「息子ですね。それに尽きます。今は息子が小さいですが、
やがて進学し、『何かをやってみたい』とお願いされたときに、片親だからとできないことを増やしたり、息子の道を閉ざすような不自由な思いをさせたくないという思いがあります。ちゃんと頑張った分は報酬として自分に返ってくる環境で働かせてもらっているので、私一人でも安定して生活できているのでとてもありがたいです。」

毎日違う事が起こる楽しさ🎉

はっしー「金井さんから見た、配置薬営業職の魅力って何でしょう?」
金井さん「そうですね~、〝毎日違うことが起きる楽しさ“が1番ですね。」
はっしー「違うこと?👩」
金井さん「はい。毎日何人ものお客様にお会いしますが、例えば天気の話をしても、お客様ごとに返ってくる答えは全然違うんです。料理や家族のことなど、そのお客様ごとの楽しい会話の中で、私の方がお客様に元気やパワーをたくさんいただいています!私の息子のことを気にかけてくださる方も多いのですが、お客様に助けられているな~と実感することが多いですね。助けられているといえば、都合に合わせて柔軟に仕事を調整できるところも非常に助かっています。
はっしー「お客様にパワーをもらえるって素敵です!家族の都合に合わせられるのって助かりますよね👔✨」

休日は息子とサッカーに料理に盛りだくさん!⚽🍳🌸

はっしー「休日はどのように過ごされていますか?🍞」
金井さん「ありがたいことに土日が決まってお休みなので(※会社指定の出勤日を除く)、休日は息子の習い事に付き合ったり、一緒に買い物したりですかね~!🎒 何か息子の用事があれば、有給を使ってお休みすることもあります。
はっしー「習い事は何をされてるんですか?👩」
金井さん「サッカーをやっています!⚽」
はっしー「かっこいいですね!」
金井さん「子供が活発なので、習い事が無い土日は、公園にサッカーをしに行きます!私はできないので、壁打ちで練習してもらっています!(笑) 
外から帰った後は一緒に料理をしたりもしますよ~🍳」
はっしー「お子さんと一緒の時間がたくさんあって、素敵な休日ですね!🏃」


目指すは、女性社員のロールモデル💇💄

はっしー「今後の目標などがあればぜひお伺いしたいです!」
金井さん「そうですね、私も、もし将来任せていただける機会があれば、所長になって、営業所の大黒柱として一生懸命引っ張っていきたいです。あとは、今後のビジョンとしては、『女性社員のロールモデル』になっていきたいです。女性でも、子供がいても管理職ができることを、私自身が皆さんに証明できたらと思っています。そのような目標を持ちながら行動できているのも、営業所の皆さんのおかげです。プライベートでいえば、息子とは友達みたいになんでも言い合える関係をこれからも築いていけたらと思っています☺」

はっしー「仕事も子育ても、目標を持って全力で取り組んでいる金井さんが素敵すぎます……!本日はありがとうございました~!!!☺✨」

・・・いかがでしたか?❄
金井さんの人柄や日々のリアルな生活が垣間見えましたね!
(とても気さくでお姉さんみたいな優しい方でした~!!👏♡)

次回の社員インタビューもお楽しみにっ!🍊💭

《おまけ》

富士薬品のキャラクター(フちゃん、ジちゃん)と
松岡修造さんの等身大パネルと撮影する金井さん♡♡

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう