見出し画像

世界情勢を嘆きたい時に自分に言い聞かせる言葉

ロシアとウクライナの戦闘が始まって、「なんでこんな事に、もうダメだー私には何もできない」と嘆きそうになった時に、私が自戒のために書いた文章の覚書。

・同じ気持ちで発していても、
「私には何もできない!」と「私に何かできる事はないか?」は、受け取る側からしたら真逆。効果も真逆。どちらでも良いならポジティブな表現を選ぼう。

・今すぐ何かできないにしても、今まさに戦乱に巻き込まれている当事国の人からしたら、外国の一般人が「何もできないよ!もうダメだ!」と言っているのと、「微力だが何かできないか?」と言っているのとでは、雲泥の差。

・長い間には、最初に向いた方向のわずかな差が効いて来る。

・何をすれば良いかわからない時には、とにかく基本を見直し、足元の事を丁寧にきちんとやる。
まずは自分の日常をきちんと生き、自分のコンディションを整える。それだけで、少なくとも自分の周囲を平和にする事で、すでに世界に貢献している。
何もできていないと思って焦るとむしろ貢献力は低下する。まずは自分を大事に。

・問題が大きすぎる時には、話を小さく割って、整理し、取っ手をつけて扱えるようにして、できる事から手をつける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?