見出し画像

大丈夫、「忙しい」は調整できる

こんにちは。
藤朱里です。

前回は残業について書きましたが、今回はその残業とも関連性の高い「忙しい」についてお話していきます。
前回の記事:


「忙しい」今のあなた、渦中だとなかなか思えないかもしれませんが…

今の環境を勇気を持って変えて、幸せになりましょうよ。

好きなこと、やりたいこと、気になっていることをやる時間、会いたい人、一緒にいたい人、好きな人、愛する人との時間を充実したものにするために。
後悔は言葉の通り「後になって悔やむもの」。
「時すでに遅し」後悔しない人生にしていきませんか。


私も以前は残業をしすぎて、月に何時間残業をしているか数えたこともなかったので分からないくらいでした。だって、寝てる時間を計算した方が早かったから。(ブラックな環境にいることが多かったので、平均就業時間、平均残業時間、労基なんて言葉は私のいた環境の辞書にはありませんでした笑)
「1日1時間睡眠で移動時間と準備時間入れて3時間。3時間×30日=60時間以外は全部仕事ね!」
「週末に6時間寝溜めできたから、今月は24時間寝れた!それ以外仕事!」
ってね・・・(^^;)苦笑

それはもう色々と辛かったですが、「まだ若いうちだし、私は人より劣ってるからもっともっと頑張って能力を高くしないと!」と頑張りすぎていたので10代の頃から今まで何度も心身共に壊してボロボロになってきました。
(しかも、残業代なんてどの企業でも1度ももらったことがなかったんですよ!…←ちょっと愚痴らせてもらいました。>人<)
その時の私にはもはや残業という概念すらなかったかもしれません。

そんな時にどうでもいいような知り合いから飲みに誘われて、忙しすぎて行けるわけもないので断りの連絡を入れると、「時間は作るもんだよ!」と言われてカッチーンときたものです。(心の中では「時間に余裕があっても優先度の低いあなたになんて時間を割くものか!」と思っていました笑。)

そんな私も、ずっと心のなかでは「今のままじゃいけない」とずっと思っていました。
「いつか落ち着いたら」
「いつか余裕ができたら」
いつかって、定年後かな?
大切な人、好きな人、愛する人達との時間も作れずに、お世話になった人や家族の中には高齢な人もいるので、その人達に孝行もできずに相手がいなくなってしまうかもしれない。時が過ぎてから後悔することしかない。

そんな時、あの嫌な知り合いに言われた(笑)「時間は作るもの」という言葉を思い出しました。本当は自分もずっと分かってたんだ「時間は作るもの」だと言うことを。でも、見て見ぬふりをして「だってスケジュールに1分の隙間時間もないくらい忙しいし」「仕事は山積み」「私にしかできない仕事で他の人に頼めない」としていたんですね。



私は10代のころから多くの老若男女の方のお話を生で聞いてきました。
色々な世代の方の色々な話を聞いていて、たくさんの書籍や情報も取り入れてきて、人生の先輩方に絶対的にある共通の答えが見つかりました。それは、

「死ぬ時に、なんでもっと早く〇〇していなかったのだろう」

という後悔です。
〇〇は人それぞれですが、〇〇に共通することは時間が大きく関係しているということです。みなさん、「もっと早くできていた」「その時の自分は眼の前のことに必死になっていて"できるわけがない"と思ってしまっていたけれど、今思えばそのときにでもできたこと。あの時にやっておけば良かった。」と仰っておりました。

私はたくさんのそういうお声を聞いて、やはり自分の心の中の答えは間違いない、私も後悔する人生は送りたくないと思い、勇気を振り絞って何度も何度も軌道修正をしてきました。


本当に忙しい時、すぐには動けないものです。
自分のことを客観的に見る時間すら作れないかもしれません。
ですが、それを続けていたらそのループからは一生抜け出せません。
頑張っているあなた、

たまには少し力を抜いても良いんです
たまにはミスをしたって良いんです
もっと断っても良いんです
自分にしかできないと思っていることでも、いっそのこと投げ出しても良いんです

今の環境が、働き方が違うと感じたら変えても良いんです
今の仕事が終わっていなくても辞めてもいいんです
あなたがいなくなってもその企業の仕事は回ります
あなたがいなくなっても仕事を回すのがその企業の役目です
あなたが責任を感じる必要もありません
どんなことを言われても大丈夫、あなたのせいではないから気負わないで。

転職がすべてではありませんが、環境を変えるにはとても良い機会になると思います。
転職をしたことがない方や、転職に抵抗がある方は世の中でまだまだ多いですよね。みんな、抱いている不安な気持ちは同じです。
だからといって、あなたもずっとみんなと同じ様に不安をいだき続けたいですか?
きっと、あなたには違う未来があるのではないでしょうか?
もし今、「(なれないかも、実現できないかもしれないけど)こうなれたらいいな」と思うものがふと思い浮かんだようであれば、大丈夫です。
あなたは実現できます。
「まさか」と思われるかもしれませんが、できます。

時間はかかるかもしれない、けれども、決心して、勇気を持って行動をすれば、できます。
「忙しい」から抜けれるんです。
本当の意味で「時間を作る」ことができます。
「忙しい」を使う時は、嫌な予定を断る時の言い訳くらいです(笑)。

あなたもそうなりませんか。
あなたのために。


今日はこのあたりで。
またお愛しましょう、ごきげんよう。

気に入って頂けたら、いいね♡して頂けると喜びます!


▼藤朱里 Website


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?