夫婦会議【公式】(Logista株式会社)
設立7周年|夫婦の対話を育む『夫婦会議®』を展開するLogista(株)、末広がりな8年目に突入|「夫婦会議の育休セミナー」キャンペーン予告付き
見出し画像

設立7周年|夫婦の対話を育む『夫婦会議®』を展開するLogista(株)、末広がりな8年目に突入|「夫婦会議の育休セミナー」キャンペーン予告付き

夫婦会議【公式】(Logista株式会社)

いつも『夫婦会議®︎』をありがとうございます。
Logista株式会社の長廣百合子(妻)長廣遥(夫)です。

7月7日は「夫婦の願いが叶う日」七夕ですね。
皆さん短冊に願い事は書きましたか?

そんな中、

夫婦の対話を育む『夫婦会議®︎』を展開するLogista株式会社は・・・本日2022年7月7日で設立7周年を迎え、末広がりな8年目に突入致しました!

これもひとえに

お取引先の企業・自治体・産婦人科・団体の皆様、公式活動「夫婦会議アンバサダー®」の皆様、認定講師「夫婦会議サポーター®︎」の皆様、認定講師「夫婦会議ファシリテーター®」の皆様、歴代インターンシップ生の皆様…

そして、『夫婦会議®︎』に期待を寄せてくださる「世帯経営ノート」や「夫婦会議ノート」のユーザーの皆様のおかげです。

本当にありがとうございます!



2014年5月に第1子が誕生。

産後のさまざまな危機を経て
2015年7月に、夫婦でLogista株式会社を設立。

わたしたちが提唱する『夫婦会議®︎』は、我慢や妥協ではない夫婦の在り方を模索し続けた日々…

「対話」を通じて夫婦のパートナーシップを発揮していくことの大切さ、“わたし”だけでなく“わたしたち”でキャリアを切り拓いていくことの意義を実感してきた日々の中で、生み出してきました。

”わたし”だけでなく、
”わたしたち”だから描ける今と未来がある


もっとも、最近になって「夫婦の対話」や「夫婦のパートナーシップ」を掲げた事業を他でも見聞きするようになりましたが・・・

2015年に起業した当初は

「そんなのビジネスにならない」
「夫婦の対話?パートナーシップ?それって美味しいの?」

的な反応をいただくこともしばしば( ´∀`)

特に子育て支援の領域では、ママ向け、パパ向け、ひとり親向けが主流である中、夫婦向け(両親向け)は聖域扱いされがちで、「夫婦が揃っているだけマシだろう」というバイアスに遭遇することも多々ありました。

それでも、諦めずに歩みを進めてきたのは、

両親が揃っていれば子育てが安泰…というわけではない産後のリアルを知っているから。

そして、親の私たちが思う以上に、子どもは夫婦関係をしっかり見て記憶していることを痛感しているから。

こうした実感を基に、子どもたちにより良い未来を受け渡していきたい一心で、わたしたち自身、夫・妻の関係に父・母という「親としての役割」が加わる妊娠・産後・育児期の「劇的な変化と危機」に向き合いながら、この7年間『夫婦会議®︎』を通じた子育て支援事業にパッション全開で取り組んできました。

▼第1子誕生後に直面した”劇的な変化と危機”

産後の働き方や家事・育児において夫婦の協力体制を築けずにいたあの頃。

産後うつ、産後クライシス、虐待、DVなど「母子の命」や「産後離婚」に繋がる危機を身近に感じていたあの頃。

挙げればキリがない産後の危機を実感する中で、

・家庭も仕事も両方大切にできる夫婦でありたい
・”わたしたち”で答えを創り出せる夫婦でありたい
・わが子を含め、未来を担う子どもたちのために、より良い家庭環境を創り出していける夫婦であふれる社会を実現したい

…そんな、ひと組の夫婦・ひと組の両親としての願いにも似た想いからはじめたのが、 Logista株式会社です。

子育ては夫婦だけで完結できるものではありませんが、

子どもたちが最初に触れる社会=「家庭」

の当事者が夫婦である限り、まずは親になった夫婦自身が「対話を通じて協力し合える関係」を育んでいくことが大切だと考えています。

「対話」を通じて答えを創り出していける。
「わたしたち」なら大丈夫。

そんな安心感を、一人でも多くのご夫婦・子どもたちに届けていけるように。

これからも、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指し、『夫婦会議®︎』がお役に立てる場面を広げていきます。

もちろん、わたしたち自身『夫婦会議®︎』で夫婦の対話・夫婦のパートナーシップをブラッシュアップし続けながら、小学生の娘と0歳の息子との『家族会議』も楽しんでいきます٩( 'ω' )و

8期目を迎え、ますますパワーアップしたLogista株式会社と『夫婦会議®︎』にご期待ください!

そして少しでも『夫婦会議®︎』にご興味いただけることがありましたら、ぜひ「夫婦会議をはじめる」「夫婦会議を一緒に広める」取り組みにアクセスしてみてください。

七夕の設立記念日に、皆様の「夫婦・親子・家族と過ごす日々」が末永く幸せであることを願って。

2022年7月7日(木)
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
Logista株式会社
共同代表 CEO 長廣 百合子(妻)
共同代表 COO 長廣 遥(夫)
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

プロフ)夫婦四角

最後に!

この記念すべき日に、
何か素敵なお知らせが出来たら良いなぁああ!

・・・ということで2つだけお知らせを♪

お知らせ(1)VERY8月号に『夫婦会議®︎』登場

結婚・出産・育児・復職など、子育て世代の女性を対象としたファッション&ライフスタイル情報誌『VERY』さん。

今日7月7日発売の「VERY」8月号に、夫婦の対話を育む『夫婦会議®︎』についての取材記事が掲載されました。

表紙にもある、

「会話が多い割に、なんだかすれ違いを感じる」と思ったら
そろそろ“夫婦の会話”のその先へ進んでみない?

という特集の中での取材。

『夫婦会議®︎』が提唱してきたオリジナルのメソッド、会話のその先にある”対話”に着目いただけたこと、本当に光栄でした。

ありがとうございます!

Logista株式会社HP「夫婦会議は『対話』が要」より


肝心の特集は228〜229ページ目に掲載。

今回の特集をご覧いただいたVERY読者の皆様にも、「世帯経営ノート」や「夫婦会議ノート」で『夫婦会議®︎』を楽しみつつ、一層素敵な夫婦のパートナーシップを育んでいただけたら嬉しいです。

末永く幸せな夫婦関係が育まれますように♪

とりあえずVERY8月号を見かけたら、そのままレジにGO!( ´∀`)b


お知らせ(2)新サービス「夫婦会議®︎の育休セミナー」7月下旬よりリリース予定

「男性の育児休業取得」促進に向けた法改正が順次施行されていますね。

今後、男性が育児休業を取得することがスタンダードになっていくと期待される中、男性も女性も「育休を子育てや復職後の仕事のエンジンに変えていけるような備えと取組み」が必要となります。

こうした中、Logista株式会社では、これまで『夫婦会議®︎』のツールやメソッドを活かして実施してきた、企業・自治体での研修・講座実績を基盤に、新たに「夫婦会議®︎の育休セミナー」を開発。

取るだけ育休にしない!

「男性の育休取得」促進にも
「育休後のキャリア形成」にも
「生まれ来る子どもたちの未来」にも

職場の育休にまつわる課題に対してはもちろん、当事者であるパパ・ママに活かしてもらえる育休セミナーとして、いよいよ今月7月下旬よりリリースします。

というわけで、7月下旬から限定3社(企業・自治体・団体)の無料モニターキャンペーンを開始予定!٩( 'ω' )و

“夫婦の対話と協力体制”を育む『夫婦会議®︎』のメソッドを用いた、「夫婦会議®︎の育休セミナー」

男女ともに子育てしながら働きやすい職場&家庭環境づくりに向けて、あなたの職場や家庭でも試してみませんか?

なお、肝心の「夫婦会議®︎の育休セミナー」及び、キャンペーンの詳細は7月下旬にLogista株式会社のホームページにて公開します。

ご興味のある企業・自治体・団体のご担当者様は、夫婦会議【公式】のnoteTwitterInstagramなどをフォローして、いち早くキャンペーン情報を掴んでいただくか、Logista株式会社のホームページより直接お問合せいただけましたら幸いです♪

追記(リリース時期変更のお知らせ)

2022年7月下旬リリースを告知しておりました「夫婦会議®︎の育休セミナー」及び限定3社(企業・自治体・団体)の無料モニターキャンペーンは、リリース時期を「8月中旬」に変更させていただくことになりました。

プログラム内容についてお問い合わせをいただいているお客様をはじめ、キャンペーンを楽しみにしてくださっている皆さまにはお待たせしてしまい申し訳ありません。

よりご満足いただける研修プログラムとキャンペーン内容にブラッシュアップしている段階です。今しばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願いいたします!


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
『Logista株式会社』
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

“わたしたち”で答えを創る『夫婦会議®︎』。
Logista株式会社は、『夫婦会議®』の事業を通じ、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す、子育て支援企業です。主に、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦の対話と協力体制を育むための『夫婦会議®︎』のツール・サービスの開発提供を行っています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
夫婦会議【公式】(Logista株式会社)

『夫婦会議』に関心を寄せてくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、新しい『夫婦会議』のツールやサービス開発費の他、こうしたキッカケを必要とする人に届けていくためのPR費用として活用させて頂きます。 フォローやシェアでの応援も大きな励みになります:*(人´ω`*)

夫婦会議【公式】(Logista株式会社)
“わたしたち”で答えを創る『夫婦会議』。 #世帯経営ノート #夫婦会議ノート などの #夫婦会議 のツール・サービスを中心に、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦のパートナーシップを育む情報をお届けします。👉 https://www.logista.jp/