見出し画像

2023/3/3のニュース

衆院憲法審査会、同性婚導入の是非めぐり論議

 国会で初めて衆議院の憲法審査会が開かれ、野党側は同性婚を認めないのは憲法違反ではないかと指摘した上で、審査会で議論するよう求めた。

麻生氏、G20外相会議欠席疑問視

 林外務大臣が国会審議を優先する形でG20外相会議を欠席していることを受け、麻生副総裁は、“出られなくなったのはいかがなものか”と苦言を呈した。

自衛隊によるコロナワクチン大規模接種、今月下旬に閉鎖する方向

 自衛隊の運営する新型コロナワクチンの大規模接種会場が、今月下旬に閉鎖する方向であることがFNNの取材で判明した。

立憲・維新が改正案提出 「国会欠席」歳費4割カット

 ガーシー参院議員(NHK党)を念頭に、立憲民主党・日本維新の会は、正当理由がなく国会に登院せず、懲罰処分を受けた議員に対し、歳費を4割カットする歳費法の改正案を国会に共同提出した。

なぜ、国会に登院しない?

 代理として本会議で弁明した浜田聡参院議員(NHK党)は、国会欠席の理由について、「国家権力により不当な拘束を受ける危険性を排除できない」と述べた。

これからの流れ

3月上旬? 次回本会議
上旬以降   (陳謝に応じない場合)参議院懲罰委員会での採決を経て、参議院本会議で「除名」を可決?

イラン、「約12日間で核兵器製造が可能も」 アメリカが警告

 米国防総省のカール次官は、イランの核開発に触れ、今や「12日間ほどで核爆弾1個分の核分裂性物質」を製造できる能力を保持している可能性があるとの見方を示した。

ルーマニア、世界初AIを政府顧問に

 ルーマニアのニコラエ・チウカ首相は、国内で開発されたAIアシスタント「ION」を政府の「名誉顧問」に任命したと発表した。

Google日本法人で初の労組結成

 米グーグルの日本法人等で働く従業員らが、都内で記者会見を開き、労働組合を結成したことを明らかにした。

くら寿司が迷惑行為に新対策

 飲食店などで相次ぐ迷惑行為に対し、「くら寿司」が新たに全店舗で導入するAIカメラを使った防止策を公開した。

首相、WBC始球式の方向で調整

 岸田文雄首相は、10日に東京ドームで行われるワールド・ベースボール・クラシック日本対韓国戦の始球式を務める方向で調整に入った。

NTT、次世代通信「IOWN」を商用化へ

 NTTは、次世代通信基盤「IOWN(アイオン)」の初の商用サービスを16日から提供すると発表した。

「IOWN」とは?

 あらゆる情報を基に個と全体との最適化を図り、多様性を受容できる豊かな社会を創る為、これまでのインフラを超えた高速大容量通信・膨大な計算リソース等を提供可能な端末を含むネットワーク・情報処理基盤の構想です。
 また、IOWNは次の3つの主要技術分野から構成されている。

  • オールフォトニクス・ネットワーク:情報処理基盤のポテンシャルの大幅な向上

  • デジタルツインコンピューティング:サービス・アプリケーションの新しい世界

  • コグニティブ・ファウンデーション:すべてのICTリソースの最適な調和

マイナポータルで医療費閲覧できず

 オンラインで行政手続きができる「マイナポータル」で、一部の自治体が運営する国民健康保険に関連した情報が見られない不具合が起きている。一昨日までに確認されたのは全国54市町村で、影響を受ける可能性がある国民健康保険加入者は59万人にのぼった。また、国税庁提供の電子納税サービスの確定申告で医療費控除を求める場合にも、データ取得ができない状態になっている。

TikTok、18歳未満に60分以内/日に時間制限

 「TikTok」は、18歳未満のユーザーについて、1日60分以内とする時間制限を導入すると発表した。

LINEの通信障害が復旧

 LINEによると、午前9時頃から発生していた通信障害は午前10:10頃復旧した。確認できた不具合はメッセージの送受信のみで、他のサービスに問題はなかったということです。

大手4社、携帯乗り換え手続き「ワンストップ」を5月下旬から導入へ

 電話番号を変えずに契約する携帯会社を乗り換える「番号持ち運び制度(MNP)」について、携帯大手4社が5月下旬から手続きを乗り換え先のみで完結するようにする方針を固めた。