見出し画像

自己紹介 -初めてのnote〜タタ編〜-

自己紹介



 大海(世界)を知らない蛙、タタことタタガエルです。留学生活やTOEFL、海外大学についての有益な情報を発信したいと思いnoteを始めました。現に自分は、今年からミュンヘン工科大学(TUM)というドイツの大学に留学する予定です!

 TUMの情報を大まかに載せておきますと、2023年THE 世界大学ランキングで30位、QS世界大学ランキングで49位の大学です。参考までに東京大学はそれぞれ39位、23位となっており、工科系ではドイツのトップ校と言われています。

ここで簡単に自己紹介!
慶應義塾大学物理学科出身。専門は理論物理。
趣味はバスケ、サッカー、バレー、野球。スポーツなら何でも好き。
中学時代は卓球部、高校時代はバスケ部に所属していました!


海外を目指したきっかけ

自分は海外旅行が好きで、今までアフリカ、東南アジアなど10か国を旅したことがあります。

日焼けで黒くなり、「俺は日本人だ」と現地の人に言っても信じてもらえないタタ   
in タンザニア Zanzibar


海外旅行でさまざまな面白い人と出会うたびに、より多くの人と話したいと思ったのが留学したいと思ったきっかけ。


「一度でも願ったなら叶えてしまえ。」
こういうモチベーションで留学を志しました。


今海外留学を迷っている方もいるかもしれませんが
はっきり断言します!留学して悪いことは一つもないと思います!

  • 第2、3言語を話せるようになる

  • 厳しい環境で成長できる

  • コミュニケーションスキルを上げられる、

上には挙げきれないくらいメリットがあると思っています。
留学は迷ったら行きましょう!


苦労した英語学習

とは言っても留学に行くには英語は出来なければならないし、留学に行く際の一つの障壁になるかと思います。

自分は大学受験の際、お世辞にも英語が出来る方とは言えませんでした。

また大学入学後は英語に触れる機会は減る一方。「受験期の方が英語はできた気がする」という声は大学生全員が一度は聞いたことがあるでしょうし、実際それは正しいなと思うことが多いです。

それに加えて留学に必要なTOEFLの勉強法は巷に溢れかえっていて、どれを選ぶべきか分からない。

英語学習なにやればいいかわからん!!

自分もTOEFLを受けるにあたって、英語学習の方法に悩み、勉強法を模索して、3ヶ月で98点を取りました(この話はまた別の記事にて、TOEFLの勉強法の記事などいろいろ挙げる予定。)



自分は英語が出来る方ではなかった。けどそんな僕でもドイツの大学に入学が決まりました!!

留学はみんなできる!と声を大にして言いたいです。



留学相談

留学を目指している人へ!
まだ留学を考えてないけど興味がある人へ!

どんな些細なことでも構いません。無料相談を実施しています!

学生として、実際にTOEFLを受けた人間として、相談に乗れることはなんでも乗ります。相談したいことありましたらなんでもどうぞ!


連絡はこちらまで↓
frog.well.abroad@gmail.com


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?