見出し画像

是か非かではなくやり方を間違えているだけ

ここ数週間、一氣にいくつもの氣づきがあり、すぐにでも知らせるべきことができました!

何事も!二元から脱却してのんびりやりたいな♪



★夲質を活かすには?

フレイム:
何もかも間違いだったのかよ・・・

すいれん:
あら、どうされました?

フレイム:
常識が間違いだとか言うけど、その常識とかいう要素は思ったより多過ぎたってことさ。そのせいで生きづらかったってのに。

あすな:
お兄ちゃん、最近かなり変わってると思う・・・なんか意識を向ける方向が違うの。いつもなら薄暗かったのが、今は・・・

ナディア:
そうね。何か違うね。

フレイム:
デザイナーとしての自覚が必要だ。

たちばな:
デザイナーとしての自覚・・・

あすな:
どこがどう変わったのか、よく分かる。お兄ちゃん、その話をしたかったんでしょ。関東時代、津波時代、病み上がり時代・・・いろんなことを植え付けられてきたもん。おまけにグレートリセットまでして!

すいれん:
すぐにでも多くの人々に回していくべき智慧でしょうか。お兄様の學び。今からでもまとめておきたいです。

フレイム:
簡單に言えばだな・・・何事も、やるかやらないか、で決めてはいけないんだ。やり方の問題さ。仕事も、食事も、倹約も、白か黒かじゃない。そもそもやり方を間違えているから失敗する。

あすな:
つまり、やり方を間違えてたらやらなかったのと同じってこと!
仕事でも創作でも、その夲質を理解していれば、失敗も減らせるし、疲れも氣にならないの!やった感もよく出るわ!

すいれん:
確かにそう・・・ですね。しかし、何の話ですの?


★両腕に力が入る癖

フレイム:
まずもうこれだ!もういい加減にしろっての!
職業訓練は奴隷教育だ!

すいれん:
と言いますと?

フレイム:
少し前に、強い男に会ってだな。その強さの中身を知った。

あすな:
わたしも見たよ!

フレイム:
わたしは・・・何度もあちこち行って、何度も野菜の作業をして、何度も疲れてきた。けど、その疲れは作業のせいなんかじゃない。

ナディア:
作業のしかたを間違えていたね。

フレイム:
両腕に力が入り過ぎて、作業になってなかったんだよ!!

すいれん:
なんということですの!

たちばな:
力が入ると集中できない・・・

フレイム:
その辺の職業訓練だのサポートなんとかだのってのは、両腕に力を入れるように教育してやがる。とにかく力を入れろだ?やるキを見せろだ??必死に汗をかけだ?????ふざけんな!!
夲來はそこまで力み過ぎる必要は無い。

ナディア:
そういう世界はそうして無駄に着飾らせてるね!

フレイム:
考えてもみろ。掃除なんてキレイになれば良いんだろ?フツーにゆるりとやってるだけでも普通にキレイになるよ。そんなの單純。
それを第三者が口出ししてきやがるんだ###腐れ外道!!!!!

すいれん:
お兄様、かなり怒っています。

あすな:
自分から真面目に作業してるのに許せないよ!

フレイム:
畑作業もそうだ。これな・・・體験して分かった。
クワの使い方よ・・・そんな思いっきりガッてやらなくていいんだ。そんなガチでやったら道具を壊すよ。

あすな:
一回壊してたよ!直ったけどw

たちばな:
力を入れると物が壊れる・・・誰得・・・

フレイム:
こういうのってさ、力を抜いてストーンってやっても耕せるぜ。片方は支えて、もう片方で落とす。土が硬い時だけ少し押してやればいい。
実際にそれでやったら作業が進んだんだ・・・

すいれん:
それは良かったです。

あすな:
うんうん!思ったより進んだ!速い!一回の授業でもう習得してる!

たちばな:
自然體・・・

フレイム:
作業を長く続けたかったら、もっと自分のペースを大事にしろってことだ。
それに、もう一つ言えば・・・作業が進まなかったり失敗が多い理由。力の入れ方も間違えている。

たちばな:
力の入れ方・・・?

フレイム:
荷物を持ち上げるのな。手首に力を入れるな。肩や腰で動くべし。そうすれば物なんて長持ちする。よく物を壊す奴!考えてみろ。

すいれん:
てこの原理ですね?分かります。

あすな:
そういうの覚えてから、普段の生活にも活かしてるよ!力の入れ方が違うんだね!よく分かった!

フレイム:
まあとにかくな、やるキを見せようとして必死になるなってこと。そこな・・・節約倹約とかにも言えることだぜ。力の入れどころをもっと考えろ。自分をもっと大事にしなさい。それだけだ。
わたしは・・・力の抜けた作業を見ていてもよくやってるな〜って思うぜ。キレイになったよ。ありがとうございます!土がふかふかになったよ。ありがとうございます!單純だ。

あすな:
ああ・・・そういえば、何か言ってたよ。お米を研ぐのにも、力み過ぎてる奴っているよね・・・

すいれん:
何ですのそれ。お米への暴力です。

あすな:
お兄ちゃん、そこもおかしいって見破ってた。

たちばな:
お米もデザイン・・・お米も大事に・・・

フレイム:
農作だってもっと調和の精神でやれっての。ほら、植物も生き物なんだから。そういう意味で、わたしは菜食だ。

あすな:
調和ってそういう意味よ!

フレイム:
ただな!力を抜いてやるのはいいけど、集中力は持っとけよってな!そこだけは大事だよな・・・


★バランス良く食べるの夲当の意味

あすな:
最近、ある診断を受けてたよね!

すいれん:
何の話ですの?

ナディア:
なんか、バランスよく食べなさいって言われてたことね。

フレイム:
そこな!例の診断の時まで、意味を間違えて受け取ってた!
バランス良くの意味も多くの人は間違えてるよな〜。合わないものまでも全部何でも食べろとかいう勘違い・・・思い込みがあったんだ。実際はそういう意味ではないってのに。これって学校給食が原因だろ?腐れ外道www

すいれん:
お兄様、かなり非難しています。

あすな:
食べたくもない物を食わせるなんて許せないよ!

フレイム:
自分の直感が受け付けた。
敢えて偏った食事をしていたが、たぶんそこも間違えていたんだ。何故なら・・・七号食という言葉を聞いていたからだ。

あすな:
七号食って、品目数を極端に減らすのね!知ってる!

ナディア:
それが逆効果になったね?

フレイム:
んとな・・・バランス良くってのは、何でも食べなさいとかそういう意味じゃねーんだ。自分に必要な物をしっかり理解した上でいろいろ食べなさいってことさ。

ナディア:
要るものはしっかり食べて、要らないものは無理に食べるなね。その上で、バランス良く、ね?
つまりね、耐性の無い物を無理して食べるのはあり得ないことだってね。けど、できる範囲でいろいろ食べて必要な養分は攝っておきなさいとね。

フレイム:
わたしだって、ほうれん草耐性が無いからさ。牛乳なんて論外。

あすな:
牛乳はダメでしょw縄文人さん。

すいれん:
確か、ほうれん草より小松菜が受け付けるのですよね。

フレイム:
そういうのは個性さ。アレルギーなんかじゃない。個性だ。

たちばな:
病氣と言うな個性と言え・・・

フレイム:
それと、品目数を少なくするのはそれでいいとは判断した。だから、一品の材料を少なくして、2〜3品用意する。
つまり、わたしが勧めているのは、一飯三菜だ。

たちばな:
一飯三菜・・・一飯二菜・・・一飯一汁二菜・・・

フレイム:
そのくらいでいい。そこで必要なものが揃っているかって話だ。

すいれん:
これがバランスの良い食事なんですね。
食べ過ぎす、食べ足りな過ぎず・・・

ナディア:
話がややこしいね!

あすな:
お兄ちゃんはそこも分かってるんだよ!スゴイ!

フレイム:
考えるのはもう慣れた。

あすな:
お兄ちゃん、定食を勧められてたよね!ビタミンを攝りなさい、とも。

フレイム:
詳しい話はここでは無しだ。とにかく・・・自分の直感では、食事が偏り過ぎてもいけなかったのと、ビタミン不足だったかな、と。自己診断をしても分かった。同じ意味の結果だ。
なんかこう・・・バランスバランスって言っていたら何を食べているのか分からなくなる・・・って恐怖心で偏食していたかもしれない。そこに問題があったんだろうか・・・

ナディア:
あ、それよく考えてしまうね!あれもこれもと食べると何を食べているか分からなくなるってね・・・けど、実際はどうかね。

あすな:
それは一品に7種も8種も材料を使うからじゃない?数品目の一飯三菜ならどう?味を記憶できるんじゃない?

フレイム:
それな!また偏向してたのか・・・
とか言って、ここ数日やってみたら・・・

バランスの良い食事の例です
案外満足したw

すいれん:
問題が難しいですね。

ナディア:
うちもここまで意識を向けるのは初めてね・・・

たちばな:
ひじき・・・味噌・・・納豆と昆布・・・柚子大根・・・

あすな:
柚子大根にハマってるよね。

ナディア:
もしかして、ビタミンね!?

フレイム:
丁度その前、どこかのマルシェで柚子大根に目が行ってさ!これもメッセージだったんだ。柚子大根なら自分で漬けられる!やるぞ!って。いいタイミングだった。

すいれん:
ビタミン=柚子大根ですの?

フレイム:
そういうことさ。しかも鹽漬けだから・・・このくらいならわたしでもできるぜ。ていうか、たぶん多くの人ができるかも・・・

あすな:
けど作り手によって味も波動も変わるよww

すいれん:
では、柚子大根を漬けていた時期に、タイミング良く診断を受け、ビタミンを攝れと言われたのですね?面白い流れです。

フレイム:
炭水化物は余裕で攝れているし、タンパク質は豆でもナッツでも十分に攝れるから。そこはいいんだ。問題はビタミンだ。
熱したらビタミンが落ちるってことだから。熱さない料理でビタミンを含む・・・そうだ、漬け物だ!とな。

ナディア:
なんというね!

たちばな:
ラッキーフードは柚子大根・・・

最近の柚子大根です
主の仲間とも分け合ってた・・・

フレイム:
そう、今月の・・・むしろ、今季のラッキーフードが柚子大根らしい。自己診断だけどな!

すいれん:
最近、柚子大根が多いです。

フレイム:
頂き物の柚子、思ったより長持ちしてるぜ。生命力あるんだな・・・けど使い切りたいからさ。漬けるなら今のうち・・・

あすな:
柚子大根ブームの始まり始まり!

フレイム:
ブームと言えば、去年はヒスイ丼だったけど、陰に偏り過ぎだってさ。

去年の胡瓜納豆丼です
まあ、その頃は熱射病になってたからw

あすな:
それ吹いたwけど確かに陰だよね!

フレイム:
しかし、自分の體質・・・陰なのか陽なのか、どっちなのか分からぬ・・・

あすな:
感じ方じゃない?その頃は陽だったとか!

すいれん:
常に変化するものです。なので、バランス良く食べましょう、と。


★節約するところを間違えている近代人

ナディア:
最近、少しカネを使うようになったね?

フレイム:
節約のしかたを間違えていた!食事も含めて!

あすな:
食事・・・ああ・・・そうね・・・お兄ちゃんって、一品料理のことが多かったからw

すいれん:
どういうことです?

フレイム:
物を大事に使う精神は当然なんだけどさ!結局、そこにつけ込む奴がいるんだよ。確かに不買運動はしてるけど、そこ以上に、力が入り過ぎて余計な節約をし過ぎて、余計に浪費してしまったり災厄を引き寄せた・・・
ミニマリストにも過激派がいるってのかよ・・・腐れ外道・・・

すいれん:
お兄様、かなり落ち込んでいます。

あすな:
表現の自由を抑え付けるほど節約させるなんて許せないよ!

フレイム:
確かに、物を消費し過ぎるなんて誰得さ。けど、自分の心を閉ざしてまで節約することはねーよ。

たちばな:
カネの使いどころ・・・受け取るべきもの・・・要らないもの・・・そこを間違えてる・・・

すいれん:
先ほどの、食事にも言えることですね。
偏っているの意味を取り違えて余計に多く食べてしまう。浪費。いけませんね。それでは朝の斷食も続かなくなります。

あすな:
朝の斷食はいいよ。軽いから。お兄ちゃん、朝から動きたいもん!

フレイム:
けど、続かないのには原因がある。そこに氣づかなかった。

ナディア:
物を大事にするってのは、着ている服にも言えるね?

フレイム:
いるよ?ボロボロになっても直して最後まで着切る人は。それはそれでいい。ただな・・・

あすな:
色が問題なんでしょ!?

フレイム:
黒なんかもう着たくないのに、まだ着せられてる感があるんだ。最後まで着れ、終わりまで他のものは買うな、今あるものに満足しろ、と・・・

ナディア:
心を閉ざし過ぎね!

あすな:
着たくなかったら、雑巾にしたり誰かに譲ったりしてもいいんだよ。あ、でも黒は誰にも着せたくないw

ナディア:
少なくとも捨てたくはないからね・・・分かるね。

フレイム:
まだ着れる その一言が 惡を呼ぶ

たちばな:
お見事・・・川柳・・・

フレイム:
まあ、もう一つの理由は、行くべきお店に焦点が当たってなかったから・・・だけどな。毎日いろんなことに追われて、余裕が無かった。

たちばな:
余裕が作れなかった・・・

あすな:
しかも、どこにあるか分からない、初めて意識が向くお店だもん!

フレイム:
油断した。

あすな:
節約倹約するんだったら、今の自分が満足することが最低条件よ!大事な物が揃っていること!!
お兄ちゃんは潜在意識的に満足してなかったの!それで潜在意識的に自分に自信が持てなくなってる!しかも、黒の負の無限ループ!危険過ぎる!!!

すいれん:
必要なものにはカネをかけてください。そうすれば、逆に余計なカネを使わなくて済みます。ストレスも無くなるので尚更です。

あすな:
お兄ちゃんは物凄く節約を意識してるよ!買い物は投票!大企業は即BAN!要らないことにカネかけない!それは身についてるから!
けど、要るものにはできるだけカネかけて!

フレイム:
それは・・・要るものにはかけたいよ。
イメージを変えたいと思って、なんとか投資したいとは前々から思っていたんだよな。その心の準備ができていなかっただけだっての。

ナディア:
なら案ずることはないね!もっと前に進むね!!

たちばな:
よかった・・・主が前向きになってる・・・


★最後に

あすな:
お兄ちゃんは純粋だから!いろいろあると思う!けど、最優先事項はしっかり心に留めてね!

フレイム:
そうだな。焦ると周りが見えなくなる。
家族のことも大事だが、まず自分が整っていないとな・・・

ナディア:
デザインね!全面的に自分のデザインを見直していくね!

すいれん:
自分自身がデザインにならなければ、デザイナーとは言えません。

あすな:
決心したのね・・・もっと自分に投資するって。意識を向ける對象を変え、節約するところと使うところを見分け、自分にプラスになることは積極的にやり、その満足分を他の余計な物のBANで節約する!燃えるわね!

ナディア:
朝斷食するには、逆に1食はバランスのいい食事をね。いい意味でね。

すいれん:
動き回るには、少し使い過ぎてでも自分を整える必要があります。様々な偏向や概念を手放していきましょう。

あすな:
物を大事にするのは勿論大事!けど、そのせいで保守主義になっちゃダメ!

たちばな:
少しくらい無駄になっても・・・納得しないことを変えることは必要・・・

すいれん:
ちなみに、お兄様のアカウントのあるMastodonも、デザインをダークからライトに変えられるとのことです。

フレイム:
ライトに変えたら調子が良くなりそうだ。

あすな:
そこは自分で決めなきゃ!

フレイム:
それじゃ・・・今日の一曲だ。

たちばな:
今だからこそ・・・大事なメッセージ・・・

ナディア:
こんな曲があってよかったね!

あすな:
好きなように・・・だけど、別に自分勝手とは言ってないの。大事なものは持っておかなきゃ。

すいれん:
しかし、お兄様・・・物凄い学習能力ですね。

あすな:
津波の頃もそうだったみたい。1回の體験で10も100もを知るくらいなんだから。今回もそうでしょ?そしてすぐに行動に移すもん!

フレイム:
確かに、津波事件のこととか、例のマクロビの授業の件、たった1日背を押されただけであれもこれも自力でやってしまったし!その辺、高次元さんには祝福されていたどころか予想以上の出來とか言われていたぜ。あの後、智慧がグレートリセットしちまったけどさ・・・

すいれん:
1を體験し、1ではなく10以上、百のことを早く知る・・・それ程の潜在能力・・・何者なんでしょう。お兄様は。

たちばな:
主の秘めた何か・・・そして実際に見たものが答え・・・

あすな:
そうね!ネットの文章じゃ入ってこなくて、リアルで感じたものが答え!

ナディア:
だからこそね!電源切ってリアルに出るね☆彡

すいれん:
この辺で閉じましょう。

一同:
ありがとうございました(ね)(!|・・・)


これで今回のお話は終わりです。

生きるためなら手段を選ばない、そんな筆者です。ただ・・・この記事を機にもう少し夲氣を出したいと思いました。

あまりためらわず、積極的に外に出ましょう!値上げなんて知ったことか!親の圧力なんて知ったことか!!

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」