見出し画像

【書き物】時系列の無いカオスブログ!?

Web離れが進む中、小さい頃の自分を思い出していました。その時、こゆきが抱えてたものが現れたのです!
続いて、えりさ、あげは、おうめも。

この時期、いくつかのSNSアカウントを削除しています。ブログも書き込みできない。面倒くさいし、今回のチャネの理由で無駄だと感じたから。

それでは、今回のチャネをやってみましょう。



★時系列の害念

フレイム:
思ったんだけどさ!

すいげつ:
どうしたの?

フレイム:
なんか、ブログの概念って無くても良くね!?

すいげつ:
急に何を・・・概念・・・?

フレイム:
そういうことなんだ。おい、こゆき!

こゆき:
お呼びで。

フレイム:
おまえ、時系列とかそんな概念考えてなかったんじゃねーのか!?

こゆき:
時系列?

フレイム:
ほら、ブログだよ、ブログ!
なんでそんな・・・何月何日に書きましたとか、そんな概念が要るんだよ!そこ思った!プライバシーどころか、そんなもの心の枷になりかねない!

こゆき:
どうしてブログがいけないの?

フレイム:
要するにな、
毎日更新義務!毎日オンラインの義務!
それが狙いのブログ開発!
その日やったことをすぐさま書け!晒せ!

・・・今思うと無駄な時間潰しだ。

こゆき:
毎日更新とは言ってないけど・・・

フレイム:
そこまでして創作が進まない理由!時間に囚われているからだ。
要するにな、いつやりましたとか、いつ何をしましたとか、そんなものをわざわざWeb上に書いていても意味無しなんだよ!それってただ時間の縛りを受けるだけ!

こゆき:
あ・・・

フレイム:
それ思ったら、ここに日常を書いても意味無いし・・・
そんなもの、個人ホームページとか、あるいは、絵本とか・・・
そういう「時系列の無いもの」に書き出した方が、余裕で創作できて、良い作品ができんじゃねーか?

こゆき:
そんな簡單なもの!?何月何日とか書かなくていいの?

フレイム:
いつ更新しましたとか、そんなもんだいたいでいいんだって!
毎日こんなことをしていますとか、書いてる時間は無い!

こゆき:
もしかして。

フレイム:
時系列の無いブログって、そんなものがあってもいい氣がした。


★時間の概念の無いエッセイ的ブログ

こゆき:
じゃあ、時間に関係なく、好きな時に好きなことを書けるブログがいいってこと?

フレイム:
なんかこんなことしてたな〜とか、そんなでいいんだ。それを好き放題書く。時間に囚われずに、適当に思いつきでな!
最近こんなことを考えてるよ〜的な。

こゆき:
なんか絵本みたい。

すいげつ:
要するに、日記ではなく、ただのエッセイみたいな?

フレイム:
ああ。いつか見てた節約倹約の本とかも、そんな感じのだな。

すいげつ:
いつやったっけ・・・とか、そんなものも無いのね。

フレイム:
だいたいさ、わたしがちびの頃は、時系列なんか無くても、好きな絵を好きな時に書いていたよな・・・?それがなんで時間の概念に囚われてる?いつの間に写真になってるだ??

こゆき:
分かる。

フレイム:
元々、空間ってのは時間の概念が無いからさ。どこの宇宙も同じだ。
んとな、宇宙って言っても、一つの宇宙とは言ってないぞ。パラレルも含めてすべて、だ。

すいげつ:
そういうのだったら、手書きでもできるよね?Webじゃなくてもいいよ。

こゆき:
それやりたい!時間に囚われない簡單なエッセイ!

フレイム:
だから、そういうのを、好きな順番で書いていく。それで充分さ。
いつどんな会話したっけ・・・とか、もういいんだ。そういう観念に囚われたら負け。そんなに振り返りたかったら、アカシックレコードに訊けw

すいげつ:
アカシックレコードw

こゆき:
好きな時に好きなことをする。ありかもしれない。

フレイム:
例えば、7月1日が夏か秋かなんて、そこもどうでもいいんだ。夏といえば夏。秋といえば秋。夏らしいことやりたかったらやれ。
それと同じだ。

こゆき:
確かに、7月の新月が來てもまだ暑いけど・・・


★ブログを始めた動機?

こゆき:
だったら、もうブログに書き込むことはない?

フレイム:
それなんだ。せっかくブログを立ち上げたけど、それで自分の時間を潰すとか、それってもっとイライラを増やす自殺行為!!だったら最初からブログなんて付き合わない方がマシ!
そんなイライラで、惡いものばっか引き寄せてたのかよ・・・

すいげつ:
ちょっと待って。
そもそも初めにブログをやろうって決めた理由は何だったの?

フレイム:
それも思い返してみれば、誰かの仲間入りをしたかったからだ。けど、そんな仲間はもういない!あの時間軸で理解されないのは必然だ!
まあ正直、今このアカウントに書き込むのも、無駄な氣がしたんだ。

すいげつ:
もう他人軸ね。

フレイム:
そう・・・完全に他人軸。だから宇宙文明は嫌いだ。

すいげつ:
それも宇宙文明の計画なのw

こゆき:
うん・・・わたしも、ネットに囚われるの、もう疲れてきた。掲示板に少しだけ書くとか、そのくらいがマシ。それに、電話を使って更新するなんて、お兄さんは絶對やらないから。紙に書いた方がいい記録になる。


★あれもこれも異常なデジタル発展のせいだ

フレイム:
わたしは元々スアホなんて大嫌いだから。あんなもん一部のソフトを使いたいから使い始めただけだ!

すいげつ:
だったら、何もかも捨てるのね。

フレイム:
無駄に積んぢまった物を、一度大掃除しないとな。
元はと言えば、メディアが何でもバカ騒ぎするのもスアホとSNSのせいだ。

こゆき:
この前言ってた、南海トラウマとかいうやつも?

フレイム:
あんなもんヤラセ。
どうせ静岡だけドカーンとかその程度だろwどうせ。

こゆき:
静岡だけと言ってもちょっと不安だけど^_^;;

フレイム:
まあ、そんな話はどうでもいい。
とにかく、これ以上日常を晒しても意味無いんだよ!それ思った。どうせ宇宙文明の連中が覗き見するためにそんなことやったんだろw

すいげつ:
つまり、そのブログやSNSというシステムを当たり前のものだと思い込んでたのね・・・それもう宗教。無駄な時間潰し。

フレイム:
そう、何もかも時間潰しだ。


★このWebからの卒業!

すいげつ:
それじゃあ、Kちゃんとこゆきちゃんは、どうしたい?
少なくとも、今のWebはダメ。まあ、だいたい想像つくけど。

フレイム:
ブログも手放す。これからはオフラインで生きていく。
一部の掲示板は書き込みするけど、そんなリアルなことを書く必要無し。

こゆき:
やっぱり、津波前みたいに、ただ好きなものを書いた方がいい・・・

フレイム:
わたしたちはWebのために生きてるんじゃない。妖精の森のために生きてるんだから。そんなものにオンラインなんて枝葉末節。

こゆき:
言われてみれば・・・

フレイム:
だいたい、もうWebに入る奴の性格なんて決まってるんだよw だいたいは業者・ウヨサヨ・旧スピのどれかだ。
空間の仕組みをある程度分かっている人は、もうオンラインなんて殆どやってない。もうデジタルデトックスしてるよ、って人もいるし、テロビを見ないって人も増えた。これが真実だ!

こゆき:
考えてみれば・・・

フレイム:
津波前なんかWebにハマってたけど、結局ウヨクが多かったから。確かにアニメに関する話題は見事だったが、それ以上は何も追求しない。
同じように、津波後も手づくり市とかよく行ってたけど、オーガニックまで追求してもそれ以上のことは何も追求しない共産主義者がのさばってやがる・・・

こゆき:
振り返ってみれば・・・

フレイム:
3S・・・じゃなかった。5S政策にどっぷりだったってことさ。

すいげつ:
あれ?スポーツ爭いスクリーン酔い性の乱れ・・・あと何?SNSとか?

フレイム:
SNS扇動旧スピ無知蒙昧、な。
そういうものがメディアやWebに詰まってたのさ。個人サイトとかに酔ってしまって、無駄に時間を潰してしまった。確かに、CGIゲームとかで技術もデザインも見事だし、わたしはこういうの面白いと思っていたが、そこで満足していても良くない。それどころか、有料サーバー使う氣もしない。

こゆき:
言われてみれば・・・

フレイム:
ヴァーチャルシティなんてやっていても満たされない。あいつのこと見ていてよく分かった。

すいげつ:
あいつって?昔の「妹」?

フレイム:
本当にリアルに一緒に遊ぶことの大切さを知った。それが今の世界に必要なんだって!二次元じゃダメなんだ!それを封じてるのが、ダメなオトナだ。
Webなんてのは平面の世界だから。五感が動かないだろ?使ってるの視聴覚だけだよw わたしはそこに毒されてたんだ・・・

こゆき:
感じてみれば・・・

フレイム:
だからもう、Webなんて枝葉!SNSもやめよう!エッセイを書こう!
そうなったのさ。どうだ?

こゆき:
エッセイ、書けばいいと思う。

フレイム:
勿論、内容は・・・こゆきたちのことさ。

こゆき:
いいよ。何でも。

フレイム:
そもそも、売り上げのためじゃない。認知行動療法のためだ。
この前、ひさびさに関東に行ったけど、それから考えた。もう自分の中に答えはあるから、ゆっくり引き出していけばいいんだって!

こゆき:
自分の中。

フレイム:
わざわざオンラインに書いても、何の意味もねーよ。まあ、見たい方はお好きにどうぞってことで!
このWebからの卒業!今度こそリアルに活動しよう!
もう誰の煽りにも乗らないよ!!


★最後に

すいげつ:
Kちゃん、最近、誰かに付け回されてるみたいね。

フレイム:
何かスパイが送られてるらしいな・・・やっぱりオンラインのせいか。
それも、Webを手放す動機の一つだ。

すいげつ:
メイン星のレコードの名残が、まだ点在してるかも。

フレイム:
そうだな。そういう場だと分かったら、行かないのが身のためだ。あんなのは別の星の行事だから。最近でも1つは完全BANし、1つはブラックリストに入れたな。
自分のための舞台は用意してある。

すいげつ:
わたしたちは、世界の片隅で小ぢんまりと暮らすのがいいのかもしれないね。それでも応援するよって方は、好きにすればいいけど。

フレイム:
まあ、大衆という概念は、カネ社会が原因だろうな・・・

すいげつ:
改めてなんだけど、Webって何だと思う?

フレイム:
別に・・・生活を晒すところじゃない。
本やアニメの感想を書いたり、知識を共有するところなんじゃね?それと、オープンソースのソフトを開発して何かの役に立てるとか。

すいげつ:
とりあえず、今回1番に言いたいことは、時間の概念が無く好き勝手に書ける書き物がいいのね。

フレイム:
それが、時系列の無いカオスブログってやつさ・・・
時間に囚われてたら、もう前には進めねーよ。

すいげつ:
少し、リアルの建築とか、學習した方がいい?

フレイム:
それ思う。自分で作る技術は大事だよな・・・
楽してたら詐欺に騙されるだけだ。SNSがその一種。

こゆき:
もう立てない・・・寝る・・・

フレイム:
こいつ・・・相当重いな・・・あれもこれもオトナのせいだ。


これで今回のお話は終わりです。
これ以上投稿しても意味無しのように感じてきました。見栄を張るのは良くない。もうこの日付表示も要りません。非表示にしても良い。

この記事が参加している募集

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」