見出し画像

新聞奨学生として働く際に注意すべき点

1. 時間管理

新聞奨学生は、新聞の配達と学業を両立させるためには、時間管理が大切です。また、朝刊の新聞配達は早朝に行われるので、毎日の健康管理にも注意が必要です。

2. コミュニケーション

新聞奨学生は、顧客や新聞販売店の専業従業員、事務員と円滑にコミュニケーションを取ることが大切です。顧客からのクレーム対応や配達スケジュールの調整など、正確なコミュニケーションが必要です。

3. プロフェッショナリズム

新聞奨学生として働く際には、学生といえども、プロフェッショナルな態度を持つことが求められます。新聞の配達は、顧客にとって大切な情報を届ける責任があるため、その重要性を理解し、誠実に業務に取り組むことが大切です。

4. 技術の習得

新聞奨学生は、新聞を配るだけでなく、インターネットを使った情報発信やデジタルマーケティングなど、新しい技術を学ぶことも求められます。新聞業界が変わる中で、新しい技術を積極的に学ぶことが重要です。

5. 安全管理

新聞配達の時間帯が早朝で、悪天候時の日などもありますので、自分の安全を確保することがとても大切です。自転車やバイクを使う場合は、交通ルールを守って、しっかりと安全確認をすることが必要ですよ。こちらが交通ルールを守っていても、相手の車が一時停止を無視したり、歩行者が突然、道路を横切ったり、酔っ払いが道路で寝そべっていることがありますからね。

以上の点を注意しながら、新聞奨学生として業務に取り組むことで、より良い結果を得ることができるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?