自由きままりこ

自由きままに綴ります。インドネシアのこと。岩手のこと。
固定された記事

インドネシアらいふ#1 スラバヤって?

「スラバヤ」って聞いて、「あ〜、スラバヤね!」と言える人は、インドネシアのことをよく知っている人とか企業の人とかぐらいではないでしょうか?というのは、言いすぎた…

インドネシアらいふ#23 貴重な観光地

スラバヤの観光地は、けっこう少ないです。でも、観光するところはあります! スラバヤガイドというサイトに、スラバヤ、スラバヤ近郊の観光地が紹介されています。もしよ…

インドネシアらいふ#22 バティックの魅力

スラバヤに行く前から、バティックの存在はなんとなく知っていました。そして、スラバヤに住んでから、その美しさに魅了されました!バティックとは、簡単に言うとろうけつ…

インドネシアらいふ#21 美しいモスク

スラバヤには、東ジャワ最大のモスクアルアクバルモスク(Masjid Al-Akbar)があります。 モスクは、イスラム教の人がお祈りをするところです。スラバヤに来て、高速道路…

インドネシアらいふ#20 カラオケはkaraoke

元気になりたいときや、飲み会の帰りについつい寄ってしまうカラオケ。スラバヤに住んでいたときも、たまに行っていました。 もちろん、カラオケはインドネシアでもkaraok…

岩手の今#6 再びトレイル

先週は、みちのく潮風トレイルについて書きました。 よかったらこちらもご覧ください。今日は、みちのく潮風トレイルの一つ、黒崎仙峡というところを散歩してきました。 …