見出し画像

岩手の今#3 碁石海岸

南国の透き通った海も好きですが、やはり岩手の海もいいなと思います。中学生のとき、社会で習ったリアス式海岸、覚えていますか?碁石海岸を歩いていると、少しはリアス式海岸を感じることができるかもしれません!

みちのく潮風トレイル?

3年ぶりに碁石海岸に来たら、このような看板が建っていました。青森から福島の海岸線を歩いてみよう!といったようなものでした。トレイルとは何か?については、ホームページに記載されていました。

健康づくりのために、少しずつ歩いてみようと思います。美しい自然にふれると、リフレッシュできます!

コースを歩いていくと

ずっと歩いていくと、展望台があります。この日はサンセットに行ったので、岩に展望台が映っていてステキでした!

右も左もずっと一直線ではなく、岬が見えます。リアス式海岸のギザギザ、くねくねした海岸線を感じることができます。

この日の海はとても穏やかでした。東映みたいになっている日もあります。

インドネシアの力強いサンセットも好きですが、岩手の静かな、優しいサンセットも好きです。

でも、インドネシアのサンセットって、なんであんなにギラギラしてるのでしょうか?赤道が近いからなんですかね?調べてみようと思います。

椿館

碁石には、椿館という施設もあります。看板には、世界の椿と書いてあるので、きっと世界中の椿が見れます。何回か見に行ったことがありますが、椿ってこんなに種類があるんだ!と驚いた記憶があります。

碁石に来た際は、ぜひ入館してみてください。2〜3月の椿まつりの時がおすすめです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回も、岩手のことを綴ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?