見出し画像

インドネシアらいふ#14 ギャラリーinスラバヤ

スラバヤって大都会なんですが、美術館やギャラリーが少ないんです(ほぼない?)。ある日、モールの中を散歩していたときに、ちょっとしたギャラリーを見つけました。

ちょっとしたギャラリーがあるのは、レンマークモール(Lenmarc Mall)というモールです。このモール、あんまり人がいないのですが、なぜか営業しています。

モールの中に

画像1

涼しいモールの中を散歩していると、突然、ギャラリーがありました。スタッフさんが一人いましたが、見ている人は誰もいませんでした。

どんなコンセプトかわからなかったのですが、けっこういろいろな作品が展示されていました。

作品を紹介

画像2

タイトルも作者も特に記録していないのですが、おもしろかったので撮ってみました。

中学生くらいのとき、チョコレートが大好きでした(今も)。確かそのとき、チョコレートに溺れたいと思ったのですが、こんな感じになるんだなと思いました。

画像3

のんびりくつろげるスペース。もはや誰もいないので、どこでもくつろげます。この天井から吊り下げてあるものも作品です。全体的に、現代アートが多いのかなと思います。

画像4

バリっぽい絵があったので、撮ってみました。バリ島には、あんなにたくさん美術館やギャラリーがあるのに、どうしてスラバヤは少ないのでしょう。。。そのうち増えたらいいなあ。

これから

今、このギャラリーがあるかわかりませんが、また機会があったら行ってみようと思います。

写真に収めていなかったのですが、犠牲祭という行事の映像も上映されていて興味深かったです。犠牲祭は、イスラム教の行事です。犠牲祭については、Googleで調べるとたくさん出てきますよ。

スラバヤは、娯楽施設が少ないです。ちょっと芸術から離れてしまうかもしれませんが、現在、キッザニアが建設されています。人々が集まる楽しい施設が少しずつ増えています。

それらが一通り建ったら、美術館もちらほら出てくるのかな?と思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回は、インドネシアのことはお休みして、岩手のことを綴ってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?