見出し画像

インドネシアらいふ#1 スラバヤって?

「スラバヤ」って聞いて、「あ〜、スラバヤね!」と言える人は、インドネシアのことをよく知っている人とか企業の人とかぐらいではないでしょうか?というのは、言いすぎたかもしれませんが。。。私は駐在するまで知りませんでした。では、スラバヤとはどんな街か?


スラバヤ基本情報風?

画像1

スラバヤは、インドネシアのジャワ島という島の東にあります。そして、インドネシア第2の都市です。日本で例えたら、大阪ということになりますね?

人口は約280万人。高層マンションやモールがどんどん建設されていて、勢いに乗っている街です。と言っても、渋滞は首都のジャカルタに比べるとそこまで酷い感じはありません。

日本にいた時は県のシンボルに愛着ってなかったのですが、スラバヤにきてからこの「サメワニ」のシンボルいいな〜って思うようになりました。上の写真は、シンボルをモチーフにして作られたお土産品です。スラバヤ の名前の由来は、「スラ(鮫)」+「バヤ(鰐)」=スラバヤとなっています!


宗教は?

画像2

スラバヤに来るまで、宗教とかそんなに意識したことがなかったのですが、住むようになってから意識するようになりました。

スラバヤはイスラム教の人がたくさんいますが、もちろん、キリスト教、仏教、ヒンドゥー教の人もいらっしゃいます。

宗教のことは、なかなか濃い内容なので、簡単にはまとめられませんが印象的な出来事を一つ紹介します。タクシーに乗った時のエピソードです。運転手のおじさんから、「アガマ アパ?(宗教は何?)」と聞かれました。ほお〜そんなことを尋ねるのかと思いました。日本のタクシーに乗っていて、宗教は何ですか?なんて聞かれることは、ほぼないですよね?


住みやすいですか?

画像3

はい!とても住みやすい街です。

人によってそれぞれかと思いますが、私にとって大好きな街の一つになりました。住みやすい街の基準はそれぞれかと思いますが、私は食でしょうか?日本人の料理人がいるお店も、ぼちぼちありますよ。

そして、なんといってもインドネシアの人の優しさでしょうか(これが住みやすさの理由第一位ですね!)。インドネシア人は、日本人にとっても優しいです。また、「ありがとう」「こんにちは」という日本語を知っている人が多いので、本当に驚きました。

あとは、日本人の方が作っているこのホームページを見ると、

もっとイメージがわくかな?と思います。けっこうスラバヤ何でもありますよね?(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回は、スラバヤの住まいについて綴ってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?