見出し画像

インドネシアらいふ#15 ミスド

ミスタードーナツ(以下、ミスド)をはじめて食べたのは、たぶん大学生のときです。

アパートの隣の部屋の子がミスドでアルバイトをしていて、残ったのものをお裾分けしてくれました。嬉しかったなあ。試験勉強するときも、ミスドに行きました。

そんな懐かしのミスドは、インドネシアにもあります。自分用に買ったり、知り合いのところに行くときお土産にしたり、たまに利用していました。

種類は

画像1

ドーナツの種類は、豊富です。日本では見られないような、カラフルなものもあります。価格は、日本と同じくらいか少し安いくらいです。

味は、美味しいです。クリームのクオリティは、少し落ちるかもしれませんが、頑張っていると思います。(笑)

画像2

日本でドーナッツを持ち帰るときは、立てて入れる箱だと思いますが、インドネシアは横に並べます。

確か、正方形の箱で、最大9個入れることができます。いや、12個だったかな?

店舗以外にも

画像3

ミスドのドーナツは、専門店じゃなくても買うことができます。インドネシアのコンビニ、インドマレット(Indomaret)のレジのところに置いてあったりします。

コンビニに置いてあるのは、だいたいオールドファッションかポンデリングです。でも、専門店の方が美味しいです。

もしインドネシアでミスドを食べるときは、コンビニではなく、専門店で買って食べることをおすすめします。

ダンキンも見かけたことはありますが、食べたことはありません。バリ島やジャカルタに行けば、もっといろいろなドーナツ屋さんがあると思います(ありました!)。

岩手に帰ってきてから、揚げものを口にしていません。煮物ばっかり食べています。。。

そろそろゴレン系(インドネシア語では、揚げものに〇〇ゴレンと付くことが多いです。例えば、鶏肉を揚げたものはアヤムゴレンです!)のものが食べたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回は、マッサージについて綴ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?