見出し画像

インドネシアらいふ#17 楽しい動物園その1

今日から3日間、スラバヤ・スラバヤ近郊の動物園について綴ってみようと思います。

「スラバヤ 動物園」とインターネットで検索すると、死の動物園なんて言葉がヒットするかもしれません。

私も駐在する前にその言葉を見かけ、なにやらインドネシアの動物園はヤバいところかもしれないと思いました。

しかし、百聞は一見に如かず!行ってみると、どの動物園・サファリパークもとてもおもしろかったです。

スラバヤから少し?行ったところに

スラバヤ市内から車で3時間弱(今は高速道路ができて、もっと早いかもです!)行ったところに、バトゥー・シークレット・ズー(Batu Secret Zoo)があります。

動物園だけでなく、ちょっとした遊園地も付いています。宿泊施設も併設されているので、一日中遊ぶことができます。

シークレットズーがあるエリアには、他にも楽しい施設がたくさんあるそうです。

表示やインフォメーションなんかもけっこう工夫されていて、旭山動物園を思い出します(褒めすぎかな?)。

これは、珍しい生き物のところに付いているマークです。もし行く機会があれば、注目してみてください。

インドネシアといえば、コモドドラゴン!これはけっこう小柄でした。

これはなんだ?と思って撮った写真。水そうなのに。。。うさぎ?(笑)もちろん、生きています。

横から見ると。。。こんな感じです。(笑)不思議なコラボレーションです。

動物園に行ったのに、動物の写真は全然撮っていませんでした。でも、小動物をだっこしたり、肩にのせたりして写真を撮るコーナーでは、たくさん撮りました!

動物以外に楽しむポイント

やはり、こういう物を見つけると愉快な気持ちになります。(笑)可愛いのか、こわいのか、なんなのか。。。不思議ですね。

もちろん、日本のテーマパークのあのキャラクターなんかも、見かけることができますよ。(笑)

園内には、フードコートや食べ物屋さんがたくさんあります。

左から2番目、TAHU ISI(タフ・イシ)は、とても美味しいです。地域によって若干違いはあるかと思いますが、イメージは木綿豆腐の中に春雨や野菜が入っていて、油で揚げている感じです。ぜひ食べてほしいです。

シークレットズーは、きちんと整備されていて、動物の種類もたくさんいて、楽しい施設でした。

他にも、トラムに乗りながらラクダやロバに、にんじんをあげるコーナーがあって、そこも盛りあがります。ただし、動物のヨダレには注意です。(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回は、スラバヤ市内の動物園について綴ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?