見出し画像

インドネシアらいふ#16 マッサージ

はじめての海外旅行は、ベトナムでした。とてもリーズナブルな価格でマッサージをしてもらい、海外旅行っていいな!と思いました。

今回は旅行ではなく駐在でしたが、たまに利用したマッサージ屋さんについて綴ってみようと思います。スラバヤにも、安くて腕のよいマッサージ屋さんがありますよ。

日本人もよく行くお店

私は、約3年間スラバヤに住んでいましたが、肩がこってどうしても。。。という時にマッサージに行っていました。

しかし、行っていたお店が次々に潰れ。。。(インドネシアではよくあること?!飲食店も気付いたら潰れています。)最終的には、この99(スンビラン・スンビラン)というマッサージ屋さんに行っていました。

トラディショナルマッサージという全身のマッサージは、1時間だいたい千円弱という感じです。アプリで支払えば、もっとお得です。

日本人もよく見かけるので、利用しやすいお店かと思います。このお店の近くには、日本食材がたくさん置いてあるpapaya(パパイヤ)というお店があります。

画像1

料金表は2年くらい前に撮ったものなので、今はもう少し値上げしていると思います。

料金は後ろのゼロを2つ取れば、だいたいの日本円の額になります。例えば、Rp.90,000と書いてあるものは、900円弱の価格となります。

フットマッサージなんか、とてもお得ですよね。平日に行ける人は、さらにお得なプランもあるようです。

今はまた変わっていると思いますが、たまにプロモ(promo)というお得なキャンペーンをやっています!このお店以外にも、いろいろなところで、このプロモを見かけます。

画像2

ステキ空間で

先ほどのお店は、街スパでしたが、こちらは少し贅沢な感じです。スラバヤにあるのですが、とても歴史のある素敵なホテルです。このホテルの中にもスパがあります。

画像3

少し見えにくいですが、料金表は上のようになっています。もちろん街スパよりはお高いですが、このホテルで、このお値段はリーズナブルなんじゃないかなと思います。

画像4

お部屋はこんな感じになっています。他にも、いろいろお部屋があるようです。

オススメは、キャンドルマッサージとのことです。適温のキャンドルを垂らしながら、身体を温めてマッサージしてくれるようです。

インドネシアは、アメリカのようなチップ文化はありません。でも、感謝の気持ちでチップを渡すと、とても喜んでもらえます。

マッサージ店に限らず、事前にやっているかお店に電話しておくと、安心して利用できます(けっこう潰れていることが多いので。。。あと、祝日の場合もあります。)。

マッサージのお店は、電話やWhatsAppなんかで事前に予約できます。もちろん、お店の受付でも可能です。混んでいると待つようです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回は、動物園について綴ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?