見出し画像

岩手の今#6 再びトレイル

先週は、みちのく潮風トレイルについて書きました。

よかったらこちらもご覧ください。今日は、みちのく潮風トレイルの一つ、黒崎仙峡というところを散歩してきました。

目印いろいろ

トレイルの道を歩いていると、分岐点や津波で道が陥没して分かりにくいところに、標識やリボンの目印がありました。これを見ながら行けば、分かりやすいです。

画像1

画像2

画像3

植物いろいろ

トレイルの醍醐味はいろいろあるかと思いますが、植物を見つけるのもよいです。今日は、2つの植物を見つけました。

画像4

淡い紫色のお花。名前を聞いたのに忘れました。。。すみれのようなお花でした。すみれかな?

画像5

こちらは、マムシグサ。マムシは、あの蛇のマムシから取っているそうです。見ているぶんには大丈夫ですが、毒があるので注意してください。

歩きやすい

トレイルの道は、松林が続いています。林の中なので、日差しはそこまで強くないです。

画像6

松や杉の葉が枯れて落ちているので、クッションみたいに柔らかくて歩きやすいです。

普通のシューズでも問題ないですが、ウォーキングやハイキング用の靴の方がさらに良いと思います。

画像7

美しい海

海沿いの松林を歩くコースになっていますが、時々見える海の綺麗さに癒されます。

画像8

岩をよく見ると、地層がわかる部分もあります。この写真だと、ちょっとわかりにくいですね。。。

画像9

海に着いたら、今まで自分たちが歩いてきた林を見ることができます。けっこう歩いたなあ。

画像10

今はコロナ予防のためお休み中ですが、黒崎には温泉もあります。コロナが落ち着いたら、散歩して温泉に入るというコースもおすすめです。

岩手も少しずつ暖かくなってきています。夏が待ち遠しいですが、春の陽気に癒されて、元気にがんばりたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回は、インドネシアのカラオケについて綴ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?