見出し画像

保険屋さんのリアルな金銭事情(売れてない人編)

保険屋さんは自分で様々な経費を支払っています。

交通費、接待費、食費、勉強の費用・・・

これらの金銭的事情を知ってもらってから保険屋さんになるのか?
ならないのか?を決めてもらってよいかと思います。

保険屋さんの9割は赤字です・・・・。

例えば交通費とは全額自己負担です。

会社からは出ません、1円も出ません。

乗り合い代理店っていうところは稀に交通費を出してもらえるところもあります。



   。

接待交際費もちろん自己負担。

たまにカフェとかでスーツを着た女性や男性が何やら一生懸命に話をしているところを見た事ありませんか?

それは保険屋さんです(^^♪

保険の説明を行ってるのですが、その際使用する「カフェ代金」も自己負担です。

このように自己負担が多いので、キャッシュフローがどうなってるのか?
知りたいですよね?

保険屋さんは他人のキャッシュフローを知りたがるくせに、自分のキャッシュフローは本当の事は言いません。

なんせ9割赤字ですから。

借金が非常に多いのも現実です。

私の知り合い(売れてな人)は入社時の初期補給として、お給料が月額20万円最低保証されていました。

しかしこの初期補給システムは2年間限定のシステムで、
しかもその2年間で徐々に下がっていき、最終2万円とかになる鬼システムです。

よってこの知り合いは最終的に全く保険販売が出来なかった月などの
お給料は月額2万でした。

しかも家族持ちです。

お子様と奥様がいてます。

もう退職したら?と思うのですが、なかなか退職しません。

ずるずると「まだ頑張ります!」とか言ってるうちに貯金も底を付き、最終的には借り入れを行います(消費者金融ですね)

新卒で入社した社員などはこのパターンが非常に多いです。

かわいそうに・・・(´;ω;`)

大学卒業して、入社説明時に会社や上司から叶えるのが非常に難しい「夢」をひたすら聞かされて、感動して入社したのだと思います。

すぐ年収1000万超えますよ!
自分の裁量で働けます
夢をつかもう!
金融知識を身に付けて、教えるのです!

などなど

保険会社からの誘い文句シリーズより

でもね、そのような甘い認識で業界来たらダメですよ(笑)

新卒採用された人も借金してる人、本当に多いですよ。
クレジットカードのキャッシングも多いです。

年収を上げる為に保険業界に来たのに、気づいたら借金まみれで退職していく人が9割です。

何故そんなに「お金がかかるのか?」というと、理由は2個です。

①お客さんと仲良くなるために居酒屋などに誘う費用(接待費)
②そもそも保険が売れてないので収入が入らない(収入の減少)

この2点、収入と出費が合わなくなるんですね。

そして仲良くなれば保険を買ってくれると思っている人が多いので、どんどん出費がかさみます。現に会社の上司もそのように指導している人が多いです。「まずは仲良くなれ」と(笑)

でも売れないので収入も下がります。

そして上司はそれを見て(見ないフリもしますが)
もっとお客さんとか、見込み客から信頼を勝ち取って来い
熱意が足りない、愛が足りない!・・・などなど

根性論と精神論で詰め寄るので、更に保険は売れません。

そらそうですよ、そんな愛とか想いで保険が売れるなら苦労しませんよ。

保険は金融商品であり、人間が生み出した知識商材ですから。そこを知らない、または使い方を知らない人がどんだけ熱く語っても購入には至りません。

そこに気づかずにどんどん泥沼にハマるのが保険業界の売れな人達です。

保険屋さんに誘われている方がこの記事を読んだなら、家族でちゃんと話し合いをしないとダメです。

特に、一社専属と呼ばれる外交員になる人、誘われている人は
上司がどのようなタイプなのか?をしっかりと見極めてください。

細かい数字を言わない人は要注意です。きちんと考えないで入社すると借金まみれになりますよ(笑)

保険業界の売れない人は間違えた努力をするので、出費が以上にかさみます。

内情としては借金されている人が9割ということが現実なのです。

例として下記に保険屋さんの出費内訳を書いておきますね


活動費+生活費
20代独身保険外交員 1年目社員モデル
収入 月収35万円とすると下記になります。

出費
交通費:       50,000円
接待費:居酒屋 奢り 100,000円
食費:        43,500円

携帯料金:      15,000円
家賃:        75,000円
電気ガス水道:    30,000円
スーツなど身支度品  35,000円
残           1500円

25日稼働としてますが、みなさん殆ど休んでいません。
保険販売に繋げるために仲良くなる費用として毎月15万円以上かかってる事になります(居酒屋の奢り、カフェ代金など)

上司はこの15万円を「先行投資と思え!」と言ってきます(笑)

あり得ないですよね(笑)

でも、そんな保険屋の上司が大多数です。。。

もちろん稼働して営業活動しないと保険獲得できません
しかし、動けばその分出費も出ます。

この悪循環を抜け出す方法に気付いていないので失敗する保険屋さんが
9割以上ってことになってます。

良く考えてから保険屋さになってくださいね!

あと、一般の人は「借金してたり、キャッシュフローが破綻してる保険屋さん」に自分の保険とか金融商品の相談とかしない方が良いですよ(笑)

自分の事が出来てない人に、他人の事を助言する資格なんてありませんから(^_-)-☆