一般社団法人Fora

このnoteは「場づくりで主体性を育む」をコンセプトに、教育現場での活動経験をもとに「場づくりのためのヒント」をお伝えしたいと始まりました。普段は、高校生向けにキャリア教育や探究学習の指導、大学生向けにファシリテーション講座を開講しています。http://fora.or.jp/
  • 探究学習を実施している方向けにノウハウや場での経験をまとめています。
    1フォロワー

【探究学習編⑤】数年を見越した探究学習のカリキュラムについて

みなさん、こんにちは。一般社団法人Foraの藤村です。 前回までは、やや理念的な話が続いていましたが、これからは具体的な話を中心に検討していければと思います。本日は…

【探究学習編④】探究学習の通して、生徒にどんな資質・能力・態度を育んでほしいのか

こんにちは。一般社団法人Foraの藤村です。 さて、今回のnoteでは探究学習を通して得てほしい資質・能力・態度について考えていきたいと思います。 細かくは様々にあるの…

【探究学習編③】探究学習を導入する社会的背景とは?(後編)

こんにちは。一般社団法人Foraの藤村です。 今回は第3回として、前回に引き続き、なぜ探究学習が大切なのかを考えていきたいと思います。 今回も考えるにあたり、学習指導…

【探究学習編②】探究学習を導入する社会的背景とは?(前編)

こんにちは。一般社団法人Foraの藤村です 前回に続き、今回も連載企画として探究学習を導入する社会的背景について考えたいと思います。 ▼前回の記事はこちら 今回は第2…

【探究学習編①】2022年から始まる探究学習って実際どんなことするの?

みなさんこんにちは。一般社団法人Foraの藤村です。 このnoteでは、これからマガジン企画として探究学習について考えていきたいと思います。 2022年から全国の学校で総合的…

一般社団法人Foraの自己紹介

こんにちは!一般社団法人Foraの藤村です。 せっかくなので、一般社団法人Foraのこともご紹介させてください。 ■そもそもForaとは? 一般社団法人Foraは、2016年4月に大…