見出し画像

グラレコでお伝え!Fo-LABファシリテーション講座

 2020年10月から3カ月間開催しました、大学生のためのファシリテーション講座(Fo-LAB 1st)の内容をまとめたグラフィックレコーディング(以下、グラレコ)を公開します!

画像10

2020年10月より20名以上の大学生とともにファシリテーションを学んできましたが、今回は、講師による講座を実施した第2回,3回,4回,6回,7回の全5回分のグラレコを公開しています!それぞれの詳細な講座レポートのリンクもnoteで公開しておりますので、合わせてご覧くださいませ!


第2回『失敗を受容できる場づくり』(2020年10月28日)
講師:杉山大樹さん(フリーランスファシリテーター)
グラレコ:あさやまゆいさん

画像1

【講座生の声】
・確かに、うまいファシリって参加性と即興性あるなぁって実感しました!
自分なりの自分がやりやすいファシリができたらいいなと思いました。
・自分が楽になることが相手の楽にもつながることを大切にしたいと思いました。
・自分自身と、相手と、場と、につながることが、“良い”場作りになると学びました。

第2回の講座紹介noteはこちらです
https://note.com/fora/n/na6d5351cf1be


第3回『活かすために仕掛ける場づくり』(2020年11月4日)
講師:竹田 琢(青山学院大学院博士前期課程)
グラレコ:あさやまゆいさん(上)、山下里緒奈さん(下)

画像6

画像7

【講座生の声】
・自分の作りたい場づくりの中に「心理的安全性がある場」が目標の一つだったため、今回の話はとても参考になりました!特に、環境デザインについては自分のスキルに関わらず、今日から実践できる内容ばかりだったのですぐにアクションに移していきたいと思います。
・オンラインが主流となった今、オンラインでのグループワークが増え、少ない人数でのワークがやりやすいと感じていました。しかし今回の講義では、人数におけるメリットを知ることで場面に応じた人数構成でのワークを行うことが重要であると学びました。

第3回の講座紹介noteはこちらです
https://note.com/fora/n/nf8d8f64eb79b


第4回『自分のタイプを活かす場づくり』(2020年11月11日)
講師:工藤 理世菜|ファシリテーション事業部マネージャー
グラレコ:あさやまゆいさん(上)、山下里緒奈さん(下)

画像2

画像4

【講座生の声】
・声はファシリテーションする時は唯一と言っていいほど必須の道具だと思うので、とても勉強になりました。緊張するとまた声も変化すると思うので、実践して慣れていきたいです。
・声の性質を知ることと自分のファシリタイプを知るという二点から、自分の状態を把握することが出来た。これを基本にして、さらにファシリテーションの幅を広げていけると感じた。

第4回の講座紹介noteはこちらです
https://note.com/fora/n/n0cb8b03ac9b7


第6回『本音で関われる場づくり』(2020年11月25日)
講師:飛鳥井 郁枝さん(国家資格キャリアコンサルタント)
グラレコ:安田遥さん@halgraphic

画像3

【講座生の声】
・自然と心うちを開けるような場になっていてすごく驚きました。
・場の雰囲気作りが最高でした。優しく話しかける感じ、言葉、態度が心理的安全性へ導いてくれました。
・相手のことをジャッジせずに受け入れる。言葉での説明ではなくて、雰囲気づくりで安全性を高める。等が理解できました!

第6回の講座紹介noteはこちらです
https://note.com/fora/n/nd558311bfd8f


第7回『信頼関係を築ける場づくり』(2020年12月2日)
講師:藤村 琢己(一般社団法人Fora代表理事)
グラレコ:あさやまゆいさん

画像5

【講座生の声】
・『相手に合わせる、自分が合わせる』そのために、沢山の手段があることが印象的でした。また、ワークショップを通じて自分の中の不公平性に気づけたため、常に最初は相手の意見を受け入れることが大切だと実感しました!
・信頼関係、すぐに築くのは結構難しいと思います。相手を理解しようとしないと、相手を信頼しないと、理解されない、信頼されない、肝に銘じなきゃな…と強く思っています。

第7回の講座紹介noteはこちらです
https://note.com/fora/n/n8f16dd953229


いかがでしたでしょうか??
現在、大学生向けのFo-LABファシリテーション講座の2期を募集中です!
毎週水曜日の5月19日(水)~6月30日(水)開講予定ですので、ぜひ興味のある方は特設サイトをご覧ください!

ぜひご応募&情報をシェアしていただけますと幸いです!
みなさまと、お会いできますことを楽しみにしております!

画像9


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?