見出し画像

絶対にいい時代になっているはず。だが・・・

いい時代になっているはずだが
とても生き方が難しい
時代になっている気がする。


僕らのアラフォー世代は
なんとなく両方わかる時代
なのかなと思ったりする。


例えば
上司との飲み会では
誘いは断らない
ビールを注ぎにいく
など

まだまだ意識の中に
そうしないといけない
と残ってしまっている部分と

いやいやもうそんな時代じゃない
という自分が混在している
気がする。


もう一つ例を上げれば

転職はもう当たり前の時代
であると自分でも
そう思っているのですが
心のどこかに
「1つの会社で続ける人のほうがよい」

というような潜在的な意識
がある。

時代は変わるし
流れは早くなっているのは
わかっているんだけど
ちょい引っかかりを
感じるのも事実なのだ。


そういうのはなぜなんだろう
と考えていると
自分の中で小さい頃の
記憶にある気がします。


特にシステム的なことですね。
サッカーをなんとなく
始めれば

練習をしないといけない
自主練をしないといけない
試合にでないといけない
試合には勝たないといけない
うまくならないといけない


これらのことを自分なりに
考えて

なんでこれをやっているのだろう
なんの意味があるのだろうとか
全く考えたことがなかったのだ。


言われたことをやる
それだけ


今思うと
練習の為の練習も
たくさんあったなーと思います。


でも当時は
この練習と言われれば
ただそれをやってこなしているだけでした。

ただまだまだ日本は
戦後から100年経っていないわけで
強要されていた社会から
勇気ある先人たちが
変革を起こした結果
今の現在があるわけである。


こうしたらみんなが
喜ぶんじゃないか

と考え行動した結果
の連続によって
確実に良い世の中に
なってきているのは
事実だ。


せっかく先人たちが
作ってくれたこの世界で
僕自身も人生を楽しみながら
子供にも
「自分の楽しいことで誰かを幸せにできること」
をして欲しいと思う。




#スキしてみて #日記 #楽しい #仕事 #思考 #幸福 #くだらない #笑顔 #日常 #コラム #哲学 #家族 #おもしろい  # #毎日更新 #育児 #笑い #どうでもいい #人生

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?