マガジンのカバー画像

元氣をつくる獣医師のひとりつぶやき日記

21
運営しているクリエイター

#動物病院

動物の治療とは。

どんな診察でも重要なものの一つに『問診』がある。
動物病院に来た時点での状態はその時の『今』しかわからない。
そのため、過去の状況を把握するには、話を聞くしかない。
しかし、もちろん動物自身が言葉を話すことはない。
そのため、動物を連れてきた方からお話を伺うのだが・・・

実は、動物病院での問診で、重要なのはその過去の状態を知ることだけではない。
問診を通じたコミュニケーションで、飼い主の方と信頼

もっとみる
ビジネスコミュニティに参加してみた

ビジネスコミュニティに参加してみた

少し動物病院の経営的なお話を。
全国には、どれくらいの動物病院があると思いますか?

およそ1万件強、コンビニのローソンと同じくらいの数です。

コンビニの数と同じくらいって凄くないですか?
結構な数の動物病院が存在するのですが、動物病院もほかの業種と同じで、数が増えると当然そこに競争が生まれます。

「獣医師は開業すればなんとか食っていけるよ」というのは一昔前。
特に過当競争がある地域では、もは

もっとみる

ランキングするものしないもの

昨年末、10大ニュースで振り返ったわけですけれども、
実は、何人かの方から
『病気の動物の思い出とかはないんですか?』
と聞かれました。

たぶん、「獣医師で診療してるんだったら、もっと動物のこととかがランキングになるべきなんじゃないの?」と言いたげな言い方だったんです。

確かに、語弊を恐れずに言うならば、
『動物への思い出はほとんどありません』

まず、10大ニュースって言っても、私がすごく感

もっとみる
院長がんびーの2019年10大ニュース

院長がんびーの2019年10大ニュース

2019年大晦日、午前で森のいぬねこ病院の今年の診療は終了!
と思いきや、緊急の内視鏡検査が!?
でもおかげさまで、無事にことなきを得まして、あとは入院動物さんたちと新年を迎えるばかりになりました。

この一年も、スタッフや当院にご来院くださった方々、関係者皆々様には、本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。

2019年もいろんなことがありました。2020年へのステップアップとしてまず

もっとみる

ハラスメント講座でハラスメント!?

イントロダクション動物病院の院長たるもの、スタッフを守ることも大切。というか、スタッフを守ってこそ獣医療が成り立つのだ。
とはいえ、私を含めほとんどの動物病院の院長は、獣医療のプロではあるが、経営はど素人。

自分ではOKと思っていても、実は経営の「アブナイ」サインに気づかないことも。

というわけで、その経営のアブナイ一つ「ハラスメント」について学ぶべく、管理職向けのハラスメント講座に参加してみ

もっとみる
町田のホテルにて

町田のホテルにて

昨日は、とてもお世話になっている会社の全社総会(経営方針発表会)に参加させていただいた。毎年、ここで様々な勉強をさせていただき、また良い刺激をいただいている。

仙台にいると、動物病院の世界ですら、関東圏の動きとの間に大きなギャップを感じる。

よく、日本の動物病院市場は、歯科医院市場の5〜10年遅れている、欧米の動物病院市場から10年遅れていると言われるが、日本の中でも関東圏と地方の格差が広がっ

もっとみる
久々の武蔵野線

久々の武蔵野線

4,5年ほど前まで、毎週のように府中へ勉強に通ってた。仙台からでも片道2時間くらい。

でも、仙台ー大宮が1時間ちょっとなのに、大宮ー北府中が1時間弱。新幹線ってほんと凄い、と思うか、武蔵野線ショボすぎと思うか。しかもしょっちゅう遅れてたから、それなりに遅刻したし。

そんな懐かしい思い出。

勉強で通ってた時は、少しでもレバレッジになるように、いろんな打ち合せもしてた。

そんな勉強、仕事が、今

もっとみる
ココナラで猫の健康相談を受けました

ココナラで猫の健康相談を受けました

実はペットの健康相談は、ニーズが高いコンテンツの一つです。

「かかりつけの獣医師は信頼しているけど、他の獣医師の意見も聞いてみたい」
「今の治療以外の方法も知りたい」
「動物病院での治療に加えて、お家でできるケア方法を知りたい」
そういったご要望で受けることが多いです。

以前は、
「今の獣医師が信頼できない」
「治療していても治っている感じがない」
など、ネガティブな理由での相談が多かったので

もっとみる