マガジンのカバー画像

元氣をつくる獣医師のひとりつぶやき日記

21
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

動物の治療とは。

どんな診察でも重要なものの一つに『問診』がある。
動物病院に来た時点での状態はその時の『今』しかわからない。
そのため、過去の状況を把握するには、話を聞くしかない。
しかし、もちろん動物自身が言葉を話すことはない。
そのため、動物を連れてきた方からお話を伺うのだが・・・

実は、動物病院での問診で、重要なのはその過去の状態を知ることだけではない。
問診を通じたコミュニケーションで、飼い主の方と信頼

もっとみる
大阪天満宮を参拝しました

大阪天満宮を参拝しました

所用があり大阪へ。
大阪には年に1〜2回ほど来るんですけど、節目節目で必ず参拝しているのが、この大阪天満宮です。

あなたは『ジンクス』に頼りますか?
私は、あまりこだわらない方ですが、大阪天満宮には頼っています。

大阪天満宮は、言わずと知れた学問の神様、菅原道真公が祀られている神社です。
私もこれまで、高校受験、大学受験、獣医師国家試験と突破してきましたが、そのときにお参りしていたのが、この大

もっとみる
ビジネスコミュニティに参加してみた

ビジネスコミュニティに参加してみた

少し動物病院の経営的なお話を。
全国には、どれくらいの動物病院があると思いますか?

およそ1万件強、コンビニのローソンと同じくらいの数です。

コンビニの数と同じくらいって凄くないですか?
結構な数の動物病院が存在するのですが、動物病院もほかの業種と同じで、数が増えると当然そこに競争が生まれます。

「獣医師は開業すればなんとか食っていけるよ」というのは一昔前。
特に過当競争がある地域では、もは

もっとみる

ランキングするものしないもの

昨年末、10大ニュースで振り返ったわけですけれども、
実は、何人かの方から
『病気の動物の思い出とかはないんですか?』
と聞かれました。

たぶん、「獣医師で診療してるんだったら、もっと動物のこととかがランキングになるべきなんじゃないの?」と言いたげな言い方だったんです。

確かに、語弊を恐れずに言うならば、
『動物への思い出はほとんどありません』

まず、10大ニュースって言っても、私がすごく感

もっとみる
フューチャーマッピング書初めをやってみた

フューチャーマッピング書初めをやってみた

神田昌典氏が開発したフューチャーマッピング、
簡単に言うと右脳を活用した行動計画を作る手法。
私の性格的に、リサーチ&分析するとどうしてもミクロな視点ばかりをこねくり回して左脳バリバリで考えてしまうクセが。しかも戦略を考えながらついつい戦術を考えてしまう。

でも病院長たるもの、理念やビジョンはもちろん、しっかりとした行動計画を持つこともすごく大切。

ということで、もっとざっくりと視点をあげて、

もっとみる

Twitterより

「どんなに患者さんのことを考えていても、そこに勉学や研鑽が伴わなくては、誠実であるとは言えない」