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記事一覧

ファシリテーション:会議のやり方

会議は4つのフェーズに分けられる 1.会議前に=会議の進め方を考える 2.会議のはじめに=終了条件、時間配分 3.会議中=議論を整理してゴールに向かわせる 4.会議のおわり…

Flur
3年前
5

UXプロセスの流れ

STEP01 目標確認(どうなりたいか、何をすべきか) 1. ビジネス目標と実現したい目的の確認(売上目標など) ・顧客が実現したい目的(いつまでにどうなっていたいのか?具…

Flur
4年前
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「OKR」の「O」と「KR」について

OKRのOは「object」=「目標」 「目標」は人々を鼓舞する、遥か遠くにあるもの OKRのKRは「key result」=「主要な結果」 「主要な結果」は指標と結びつくもの=目標達成…

Flur
4年前

OKRの評価はざっくり肌感でつける

まずは0〜1.0という評価軸がある 目的(O=KGI)に対してKR(KPI)があって いくらKRを満たしていても目的に合致していなければ評価は下がる 例: ・目的=集客10倍アップ…

Flur
4年前
3

KPI設定方法

1. まずは企業の最終的な数値目標「KGI」を設定する。 例えば「利益」で考えてみましょう。 「利益」にも種々ありますが「営業利益」がわかりやすいのではないかと思いま…

Flur
4年前
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OKR:メルカリのOKR運用事例

メルカリでは、人員の9割をUSに割いています。 全てにおいてUSファーストであるということ。 USに振り切ることで、サービス・機能開発にしても日本版との余計な比較や優先…

Flur
4年前

KPIの指標設定事例

【営業】 ・既存顧客の売上増加金額 ・新規顧客獲得数 ・一人あたりの営業案件数 ・コンタクトから成約までの平均日数 ・訪問件数 ・新規顧客からの売上高 ・顧客一軒…

Flur
4年前
ファシリテーション:会議のやり方

ファシリテーション:会議のやり方

会議は4つのフェーズに分けられる
1.会議前に=会議の進め方を考える
2.会議のはじめに=終了条件、時間配分
3.会議中=議論を整理してゴールに向かわせる
4.会議のおわりに=決まったこと、やるべきこと確認

1.会議前に=会議の進め方を考える1-1.そもそも会議をすべきか考える
・集まって議論すべきこと
 ・要合意形成(結論を出す議論、選択肢から選ぶ議論)
・集まらなくて良いもの
 ・選択肢を挙

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UXプロセスの流れ

UXプロセスの流れ

STEP01 目標確認(どうなりたいか、何をすべきか)
1. ビジネス目標と実現したい目的の確認(売上目標など)
・顧客が実現したい目的(いつまでにどうなっていたいのか?具体的に何がしたいのか?何が1番の問題なのか?)をヒアリング
・考えていることを言語化できずに悩んでいる顧客は多い
・疑問や感じたことをぶつけていく(大事なのは相手が考えていること、イメージをきちんと外に出させる)
・間違ってもよ

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「OKR」の「O」と「KR」について

OKRのOは「object」=「目標」
「目標」は人々を鼓舞する、遥か遠くにあるもの

OKRのKRは「key result」=「主要な結果」
「主要な結果」は指標と結びつくもの=目標達成条件として狙うべき的
 L 主要な結果は3〜5、数が多いと散漫になり進捗が把握しにくい
 L 達成困難なものにする

OKR社内浸透のコツ
OKRは徐々に慣れさせる
 L 先ずは年1回サイクル
 L 経営陣数人か

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OKRの評価はざっくり肌感でつける

まずは0〜1.0という評価軸がある
目的(O=KGI)に対してKR(KPI)があって
いくらKRを満たしていても目的に合致していなければ評価は下がる

例:
・目的=集客10倍アップ
・KR(KPI)広告10枚作成する

パターンA:広告10枚作ったが、集客は3倍しかダメだった
この場合は評価は0.5
パターンB:広告5枚しか作れなかったが、集客は8倍だった
この場合は評価は0.8

などのように

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KPI設定方法

1. まずは企業の最終的な数値目標「KGI」を設定する。

例えば「利益」で考えてみましょう。
「利益」にも種々ありますが「営業利益」がわかりやすいのではないかと思います。

今期の営業利益「5億円」を企業の数値目標と掲げる。
これが今期の「最終的な数値目標」つまり「KGI」になります。

2. 営業利益「5億円」達成に対しての要因を考える。

「利益」を伸ばすためには「売上」の獲得が必要です。

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OKR:メルカリのOKR運用事例

メルカリでは、人員の9割をUSに割いています。
全てにおいてUSファーストであるということ。

USに振り切ることで、サービス・機能開発にしても日本版との余計な比較や優先順位付けを無くし、やるべきことを明確にしています。

US版にて成果が出た施策を日本版で採用するなど、その方針は徹底されています。

アメリカの市場で勝てるサービスを。
こういった空気が社内で統一されているのです。

メルカリ流O

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KPIの指標設定事例

【営業】
・既存顧客の売上増加金額
・新規顧客獲得数
・一人あたりの営業案件数
・コンタクトから成約までの平均日数
・訪問件数
・新規顧客からの売上高
・顧客一軒あたりの平均取引額

【マーケティング】
・新規獲得顧客率
・既存顧客定着率
・顧客の未払い残高
・貸倒金額
・顧客満足度
・顧客一人あたりからの利益率
・平均小売価格
・店舗当たりの取引額
・ミステリーショッパーの評

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