KPIの指標設定事例

【営業】
・既存顧客の売上増加金額
・新規顧客獲得数
・一人あたりの営業案件数
・コンタクトから成約までの平均日数
・訪問件数
・新規顧客からの売上高
・顧客一軒あたりの平均取引額

【マーケティング】
・新規獲得顧客率
・既存顧客定着率
・顧客の未払い残高
・貸倒金額
・顧客満足度
・顧客一人あたりからの利益率
・平均小売価格
・店舗当たりの取引額
・ミステリーショッパーの評価点数

【webマーケティング】
・DAU
・WAU(MAU)
・HAU
・積み上げHAU
・1ユーザーあたりのログイン回数
・登録N日後継続率

【製造業】
・改善提案件数
・多能工の比率
・一人あたり生産高 
・事故発生率
・製造現場の効率
・不良率
・稼働率
・欠品率
・ラインのストップ回数
・総合設備効率(OEE)
・人時生産性

【組織の学習】
・スキル向上(時間)
・提案件数(件数)
・資格の取得
・離職率(%)

【顧客ロイヤリティ】
・クレーム減少(%)
・シェアの拡大(%)
・顧客満足度(%)
・リピート率(回数)

【品質】
・コスト低減(金額)
・品質の向上(%)
・納期の短縮(期間)
・事故率減少(%)

【財務】
・売上高増大(%)
・経常利益(金額)
・EVA(金額)
・ROE(%)

【物流】
・拠点別、車輌別、あるいは日次等の売上高
・同上の利益率等
・輸送業務における積載効率等(物流コストの総額、ケース 当たり、重量当たり等)
・誤出荷率
・汚損
・破損率
・遅配
・時間指定違反率
・配送頻度
・ロットサイズ
・時間指定率
・待機時間
・温室効果ガス排出量
・エネルギー消費量等
・輸送業務における交通事故等の発生率(走行距離当たり 等)

【コールセンター】
・改善提案件数
・稼働率
・平均処理時間
・入電率
・応答率
・呼損率
・新規顧客獲得率
・定期抑制率
・クロスセリング額
・アップセリング額
・クレーム発生率
・問い合わせ率
・稼働率
・平均通話時間
・平均後如理時間
・SL率(サービスレベル)
・離席率
・販売額
・退会等回避率
・感謝御礼数

【採用】
・応募者数
・面接通過率
・適性通過率
・選考日数
・承諾率



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