OKRの評価はざっくり肌感でつける

まずは0〜1.0という評価軸がある
目的(O=KGI)に対してKR(KPI)があって
いくらKRを満たしていても目的に合致していなければ評価は下がる

例:
・目的=集客10倍アップ
・KR(KPI)広告10枚作成する

パターンA:広告10枚作ったが、集客は3倍しかダメだった
この場合は評価は0.5
パターンB:広告5枚しか作れなかったが、集客は8倍だった
この場合は評価は0.8

などのように目的に合致して評価をつける

評価方法は自己評価での肌感になる
もちろんそれを1on1で合ってるか上司を突き合わせる必要はある

KR(KPI)の見積もりが甘いからじゃないか?という声も聞こえるが
大事なことは振り返り

広告10枚も作ったのに集客が伸びない理由は?
・デザインが悪い?
・キャッチコピーが悪い?
・目的が見えてない?
・さばけてない?

広告5枚しか作れなかったが、集客は8倍だった理由は?
・デザイン1枚に時間をかけた
・目的をしっかり深掘りした
・ヒアリングをしっかりした
・目的にあったターゲットに広告が届いた
・しかし5枚しか作れないのは見積もりの甘さがある
・今後は5枚が限度と設定する

上記を踏まえて今後は5枚だと8倍に増えるということがわかったので
それを基準に
どうやってさらに集客を増やしていくかの検討をする
=ネクストアクション


こうやってOKRを使ってどんどん精度をあげて
チームと仕事のクオリティをあげてゆく

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