見出し画像

不安に襲われたとき、私を救ってくれる2人の動画配信者。


なんであんなに苦しいんでしょうね。
予期不安って。

呼吸は乱れるし、
いつも通りの呼吸を心がけても
いつも通りの呼吸がわからなくて

「あれ?いつもより速い気がする」
「いや違う。遅い。もっと速かったはず」

え、ちょっ、ちょっと、どっち!!
いつもの呼吸を把握していないから、
いざ意識を向けるともっとパニックになってしまう。

もうこうなるとそのまま不安が増殖されて
過換気の発作が起きてしまうけど、

私は最悪の結果(発作)まで起こしたくないので
いつもギリギリで食い止めている。

発作が起きるか起きないかの狭間で戦っているのだが、

そんな私には、すごく心強い存在がいる。



You Tubeの動画配信者である。



ものの見方を学びたくて
去年からホラーゲームを配信されている方の動画を見ているのだが、
その中でも、よく見る2人の配信者さんがいる。


1人は、ホラーなのにツッコミばかりするからおもしろくて、コメント欄もまたツッコミなどで溢れているからワイワイ楽しんでいるのが伝わってくる。

もう1人の配信者さんは、遭遇するものや人物、物語を奥深くまで紐解いていきながら進めていくので、人の行動や感情に関して勉強になる。

コメント欄の考察も奥深くまで掘り下げて書かれているので、自分が見落としていることに気づけるし、細かく見ているなと毎回驚く。




そんなお二方はたまにライブ配信されているから、リアルタイムで見たりしているのだが、

そのリアルタイム配信にすごく助けられている。

単純に不安から気をそらせる。
参加することで、見えない繫がりができたと思えて1人だけど1人じゃない安心がうまれるから。

あとあまり興味ないと思う内容でもおもしろいと思えて気づいたら夢中で見ているから。

何度も経験してわかっているのが、
不安になったら早い段階で不安から気をそらした方が早く落ち着くなと。

あと、翌日へのダメージが最小限に抑えられる。

ダメージが酷いと倦怠感がほんと酷い……
10キロのお米をだっことおんぶして坂道をのぼっているくらい身体が重い。

だから、早いうちに手を打ちたいわけなのだが、
気をそらすという意味ではすごく助けられている。

リアルタイムで配信されていないときは
過去動画を見て気をそらしているけど
これでも十分効果が得られているから

私のおまもりになっている。

過去に、漫画を読んだり音楽を聴いたりもしていたけど、どうしても受け付けないときがあったから

今の私にはホラーが合っていると思った。





私は私らしく。

これが私だからってわかっているし
その私でもできることがあるから前向きになれるのだけど、

んー、もう少しラクになる方法があればなって
思う次第である。

おまもりは、起こったときに効果を発揮してくれる。
そうじゃなくて、完全予防できる方法があればなって。



まあ、いろんな経験をしながら
死ぬまでにみつけられたらいいなと思っている。

焦ってしまうと自分をまた置き去りにしてしまうだろうから。

四季を感じるように、
毎日の体調や天気、出来事を堪能していきながら過ごすのもまた娯楽なのかもしれない。



大切なのは、自分はどうしたいのか。
他人に委ねるのではなく
自分で決めて歩んでいくことだと思うから。
最後まで読んでくださり
 ありがとうございました🌸





*関連する記事はこちら*




*この記事を書いた人*

rukaのトリセツはこちら。







この記事が参加している募集

この経験に学べ

これまで何度もみなさんの素敵な記事、スキに支えられてきました。「今」と向き合うみなさんのおかげで私はここまでこれた。これからは私も、自分の経験を通してみなさんに恩返しができたらいいなと思っています。