経験はネタ

ブログをはじめたら、嫌なことが激減して良いことしかなかった話

こんにちは、いつもnoteを読んでいただきありがとうございます(^^)

あなたは現在ブログ等をしていますか?

ブログ、Twitter、noteやYouTubeなどなど…

昔に比べて発信できる媒体は大量に増えてきましたね笑


もし、あなたが発信活動をしていなかったら

((((;゚Д゚)))))))「いますぐやりましょう…!!!」

と言いたいです。

※ぼくはブログというのをこのnoteも含めて考えています。なので、ぼくのブログサイトはありません笑 このnoteです!ドンッ!!


・日記とブログの違い

日記:自分の想いや体験談を主観的にそのまま伝えること。
ブログ:自分の体験談や知っている知識を相手にプラスになるように、相手に伝わりやすく形を整えて伝えること。

あんちゃさんという方のツイートが分かりやすかったので載せますね(^^)


ぼくは、あくまで日記ではなく"ブログ"をはじめることをオススメしています!

なぜか?これは3つ理由があります。

・素人の日記なんて99%みんな興味ない
・コミュニケーション能力が上がる
・嫌なこともネタになる


・素人の日記なんて99%みんな興味ない

あなたが芸能人もしくは超イケメン・美女であれば問題ありませんが、素人の日記なんて99%興味をもたれません。

あなたは見知らぬ人の「今日天気が良かったので外を散歩してオムライスを食べに行きました♩」って興味ありますか?

ぼくは、死ぬほど興味がありませんw

( ・∇・)「いやいや、勝手に日記書くだけでもいいじゃん!」

そうなんですけど、人から見られるメリットが2つあって

・相手に伝えるスキルが上がる。
・人が見ているのがモチベーションになって続きやすい。

人から見られやすくするためにも、ブログという形にしましょう!

・相手に伝えるスキルが上がる

これは↓で解説します。


・コミュニケーション能力が上がる

はい、これです。

頭の中で考える<人に話せる<文章に伝える

すいません、ソース(根拠)がどこか忘れました笑

しかし、文章で相手にきちんと伝えられる・相手を惹きつける文章が書ける能力があれば、相手とのコミュニケーションはスムーズにできることでしょう( ´ ▽ ` )ノ


・嫌なこともネタになる

個人的にはこれが一番いいんですよ笑

ちょっと嫌なことやイラっとすることがあっても

「これ…ブログのネタになるやん!」

ってなります笑 めっちゃポジティブですよねw

多分、お笑い芸人さんもなにかあった時に

「よっしゃ!これはネタになる!!」

というマインドがあるんじゃないでしょうか(知らないですけど笑)

例えば、ぼくがイラっとした人が数人して、その人たちの共通点を考えていました。

その人の口癖は「おれはこんなに頑張ってて〜」「私ってこんなに不幸で〜」と愚痴やマイナスなことばかりだったので、こんなnoteを書いてまとめてみました。

こうやってまとめておくと、実生活でもスッと話せるので話のネタに困らなくなくていいですね( ´ ▽ ` )ノ

・嫌なこと→経験→ブログでネタになる!

これは本当に1度試してみて、その威力を感じていただきたいです。


・最後に

いかがだったでしょうか。

あなたが嫌だなあと思ったことも「ネタになるからもっとこいや!」という風に考えられたら、人生が一気に生きやすくなると思います( ´ ▽ ` )ノ

それに自分の体験を独りよがりに話すのではなく、相手に有益だったり面白く加工して伝えることによってあなたのコミュニケーション能力も向上するでしょう!

広告やアフィリエイトでお金も稼げちゃうみたいですしね( ̄▽ ̄)

えっ、何が言いたいかって?

#ブログ書け


本日も最後までnoteを読んで頂き、本当にありがとうございました(^^)

サポートして頂くと、ノリにのります。